1月を表示 2月を表示 3月を表示 4月を表示 5月を表示 6月を表示 7月を表示 8月を表示 9月を表示 10月を表示 11月を表示 12月を表示 >>2005

12月度八日会のご報告 

12月8日(水) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。忘年会を兼ねて実施いたしましたがまさに掉尾を飾るにふさわしく今年最高の24名の参加をいただき、2005年の躍進を期待させる内容でした。
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、右近恒唯、河合靖彦、菊川縫子、原吉幸、筑紫義夫、櫻井孝人、大熊成基、
    柴田信幸、古賀哲也、森園康夫、児玉一正、小鶴修治、古賀健太郎、熊谷俊郎、冨永宗治、山口舜郎、
    黒岩秀男、福田稔、神崎順、甲斐文康、瀧住俊之、 以上24名

 発信者:児玉一正(昭和46年、経)


12月の新人 
 福田稔 42卒、
 黒岩秀男 S42卒、
 瀧住俊之 H6卒
 古賀健太郎 H13卒              以上4名

12月の情報 
 右近氏より。
この日(12月8日)が大阪有信会八日会発足25周年との報告がありました。25年前、総会の反省会をかねて開かれたのが最初との事です。今日のメンバーの中にも当時の出席者がいます。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)
今月のビジネス講演
今月のビジネス講演は横田氏による「自動車業界あれこれ」でした。
トヨタ自動車の歴史を中心にお話いただきました。自動車購入の際には自販連のHPをご覧下さい。来月は商船三井興産の古賀哲也氏にお願いしています。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
全日本大学対抗女子駅伝応援結果
11月28日(日)長居陸上競技場にて開催
福岡大学は19年連続19回目の出場、これは過去も含め全出場校中2番目の回数を誇ります。成績は25校中22位と過去最低の結果でした。応援者は平田、石田、佐々木、家弓、児玉、皆様よりのお志は選手に届けました。尚、大阪での開催は最後となる見込みです。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)



平成16年度有信会大阪支部総会 

平成16年11月13日土曜日大阪市内にある道頓堀ホテルにて平成16年度有信会関西総会が開催されました。通常は近畿5支部が独立した総会を開催していますが、今年度は有信会社団法人設立50周年ということもあって、合同の「関西総会」として開催されました。
大学からは副学長で商学部教授の衛藤卓也様、スポーツ科学部教授で就職・進路支援センター長の大谷善博様と同センター事務室長補佐の三村正彦様が出席、また有信会本部からは理事の高木忠博様が出席されました。第1部は来賓でもある高木氏による「脳卒中よもやま話」と題する講演会が開かれました。高木氏は医学部昭和53年卒の脳外科医で大阪支部長の1年先輩であることから、今回の講演をしていただきました。脳卒中を引き起こす生活習慣病とその恐ろしさをお話され聴衆一同にはまさに身にしみるお話しでした。第2部は総会で来賓の挨拶の後、各種報告がなされました。第3部は懇親会で、児玉幹事の司会で始まりました。美味しい中華料理と楽しい会話であっという間に時間が過ぎていきました。懇親会の後半には恒例のラッキーカード抽選会があり、ゴルフボールやカップ麺1ヶ月分など多くの景品が当たりました。参加者は65名、そのうち25名は引き続き二次会へと流れ、夜遅くまで飲んで食べて楽しい一日でした。

来賓の出席者は次の通りです。
大学: 衛藤卓也 本部副学長
大谷善博 就職進路支援センター長、スポーツ科学部教授
三村正彦 就職進路支援センター、室長補佐
有信会: 高木忠博 本部理事
高木憲章 香川県支部事務局長
伊形勝之 京滋支部長
田中祥晃 神戸支部長

総会での報告風景
「来賓の方々」
遠路お越しいただきました。向かって左から江藤副学長、高木本部理事、大谷センター長、高木香川支部事務局長、西村大濠高校同窓会幹事、三村室長補佐
「講演会」
高木忠博先生による熱の入った講演
「乾杯」
大谷就職進路支援センター長による乾杯で懇親会が始まりました。
「懇親会」
女性会員も参加していただきました。
「二次会」
飲み足りなかったのか20名を越す参加者で、一次会に負けない盛り上がりでした。

平成16年度就職懇談会

11月12日に本学学生課主催で恒例の就職懇談会が道頓堀ホテルで開かれました。参加者は8名で自己紹介の後、大阪地区での就職環境の変化について討論が始まりました。その後食事をしながらの自由討論となり約2時間の懇談会は終了しました。今回はOBと学生のネットワーク構築という構想について様々な意見交換がなされました。大阪でもこのネットワークを作って、今後の学生さんの関西への就職活動に少しでも役立ててもらおうということになりました。本学からは来賓の大谷義博就職進路支援センター長、三村正彦室長補佐、卒業生からは石田秀之(昭和37年、経)、児玉一正(昭和46年、経)、原吉幸(昭和54年、医)、佐伯光広(平成7年、商)、井芹経徳(平成9年、工)、井上論(平成11年、体)の8名の出席でした。

就職懇談会にて


11月の情報 
 神戸支部例会の報告
神戸支部例会を10月21日(木)中華料理「東光」で開催いたしました。出席者16名で盛会でした。支部長交代の案件を皆さんに計りましたが、田中支部長続投となりました。次回は平成17年1月19日(水)JR三宮駅高架下「寿里庵」を予定しています。「関連催事」のページをご覧下さい。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)


 ハイキング部会の報告
10月31日(日)にハイキング行ないました。阪急電車「箕面」に集合し滝道を登りました。天候も何とかもちました。総勢6名、児玉、小宮、森園、横田、右近、岡島でした。


発信者:岡島幸則(昭和58年 薬)


 写友会撮影会(1)
写友会関西支部では、11月21,22日に1泊で京都府の網野町においてカニのフルコースを楽しみ、翌日は日本三景の一つ「天橋立」で撮影会を実施しました。参加者10名でした。

発信者:右近恒唯(昭和38年 商)

 写友会撮影会(2)
11月23日(火)の祝日、本年最後の撮影会は午前10時に京阪電車「東福寺」集合で行なわれました。行楽日和で電車も境内もラッシュアワー並みの混雑でした。紅葉は遠目には比較的きれいなものが多々みられました。参加者8名で今回は春の写友会バーべキュー大会にも参加された渡辺女史(昭和53年卒)も参加され、秋の彩りにさらに彩りを加えていただきました。

発信者:右近恒唯(昭和38年 商)、原 吉幸(昭和54年 医)

11月の新人 
吉村譲幸氏
サンコーコンサルタント(株)営業部長で大阪に転勤したばかりとのことです。初参加が本総会でした。
藤尾友成氏
フェデラル・エクスプレス課長で、先月初参加の大隈氏が誘ってくださいました。

10月度八日会のご報告 

10月8日(金) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。今回も新人さんが1名参加されました。
  
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、原吉幸、筑紫義夫、小西猛、児玉一正、櫻井孝人、森園康夫、岡島幸則、
    秋山敏明、右近恒唯、柴田信幸、志岐幸二郎、大熊成基
    以上15名 発信者:児玉一正(昭和46年、経)


10月の講話 筑紫義夫 「交通事故による過失割合について 

今月のビジネス講演は筑紫氏によるお話しで、深夜に発生した府道上での交通事故の例にみる過失割合についての話でした。見通しの悪い自宅前の府道上で深夜に自宅へ車庫入れをしている車に走行中の車がぶつかった時、決して過失は100対0にはならないということです。一般的には9対2ぐらいの過失割合だそうですが、飲酒があったりするとこの過失割合は相当変わってくること、思わず「済みません」と謝ったりするとややこしくなることもあること、少し知恵がつきました。また最近「車預かります」という新手の詐欺が発生しており、この事例では「盗難」ではなく「詐欺」になるので保険は免責になってしまうので、くれぐれもご注意くださいとの事でした。次回の講演は今回話題になった「車」業界に長年おられる横田真澄氏にお願いしています。
発信者:筑紫義夫(昭和38年 商)

飛び入り講話  右近恒唯 「デジタルカメラの有効な画素数」 

右近氏が飛び入りで話をされました。デジカメには画素数というのがありますが、カメラ業界も画素数が多いのが高級であるような宣伝をしているが、普通にキャビネサイズぐらいでプリントするなら200万画素ぐらいのカメラで充分であると力説されました。最大画素400万程度のカメラで1200x1600ピクサスの設定で良いそうです。一度家のデジカメを見てみましょう。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)



10月の情報 
 ゴルフコンペの報告
10月6日に相川ゴルフクラブで行なわれました。参加者は13名で小柳氏が優勝。表彰式は例年どおり11月の総会時に行ないます。
発信者:小西 猛(昭和43年 商)
神戸支部例会の案内
10月21日(木)に神戸支部例会が開催されます。皆さんご参集ください。今回は二次会を期待しないでくださいと児玉氏。でも田中支部長のことだから何かあるでしょうと影の声がありました。場所は7月例会と同じ「東光」です。当分この場所を例会場所にするとのことです。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)
ハイキング部会からのお知らせ:10月31日にハイキングです!
10月31日(日)にハイキング行ないます。集合は阪急電車「箕面」駅改札付近に午前9時半です。箕面から滝道を登り、昆虫館経由で箕面の大滝へ。その後自然研究路から勝尾寺へ行きます。勝尾寺で食事、散策後解散となります。食事の用意は不要です。皆さん久しぶりのハイキング部会ですので、是非ご参加ください。
発信者:岡島幸則(昭和58年 薬)
剣道全国大会
10月31日に「第52回全日本学生剣道優勝大会」が大阪府立体育館で開催されます。福大が出ますので、皆さん応援にお越しください。
発信者:小西 猛(昭和43年 商)
冨永先輩宅で芝生鑑賞バーベキュー 
富永宗治先輩宅では庭を一部リフォームしされました。これをお祝いして有信会役員の一部が招待されました。10月3日(日)に冨永邸を訪問した有信会の会員はきれいな芝の上でご家族の皆様のもてなしをうけました。たくさんの食べ物、飲み物に舌鼓をうちました。冨永先輩に厚く御礼申し上げます。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

幹事会開催
10月1日(金)に道頓堀ホテルで総会案内状の発送準備を行いました。出席者7名。総会案内は約1600名の全会員に案内状を袋詰め、宛名シール貼りをしました。実際には1800名近い人数であったため、残りの200名分は後日別途案内状発送しました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
写友会撮影会
9月26日(日)阪急烏丸集合で9名の参加がありました。上七軒から西陣へ古い町並みを探して歩きましたが、古い建物はどんどん壊されて新しい建物へと変わっていました。歩きすぎて低血糖になった会員もおられました。あ〜しんどかった!
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)、原 吉幸(昭和54年 医)


10月の新人 
大隈成基氏(平成8年 商)
浮羽郡田主丸出身で、大阪は8年目になります。クボタハウスから現在は三洋ホームズに名前が変わっています。三井の志岐さんの知り合いが大熊さんの顧客だったことから紹介がありました。今後の有信会活動にぜひともご協力いただきたいと思います。

柴田信幸氏(昭和43年 商)
本当は新人ではありませんが、MIYAKOで開催される八日会には初参加ということです。大昔にコンソルトでの八日会時代に参加されていました。今後ともご参加よろしくお願いします。

9月度八日会のご報告 

9月8日(水) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
今回も新人さんが1名参加されました。
  
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    甲斐文康、田中祥晃、横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、原吉幸、神崎順、筑紫義夫、小西猛、小鶴修冶、
    河合靖彦、児玉一正、森園康夫、松本喜邦、今道文哉、小代修二、宮崎道夫、渡辺俊英、志岐幸二郎
  以上18名 発信者:児玉一正(昭和46年、経)


9月の講話 ライフプランナー小宮英秋 「得する保険の入り方」 

今月のビジネス講演は小宮氏によるお話しで、ソニー生命でライフプランナーであり保険設計技能士でもある専門家からみた正しい保険の知識と入り方についてでした。数々ある生保会社の中で個人個人の特徴にあわせたオーダーメイド生保は、ソニー生命とプルデンシャル生命の2社であること。保険業界の10の常識のこと。生保には3種類(定期、養老、終身)あり、自分の希望、年齢にあわせて入ること、無駄な保険料は払うなという身にしみる話でした。次回の講演は同業異種で損保を担当している筑紫義夫氏にお願いしています。
発信者:小宮英秋(昭和59年 法)


9月の情報 
 森園氏博多で安く泊る
森園氏は博多へ家族旅行されました。その折、河合氏の紹介で東洋ホテルへ安く宿泊できたと報告がありました。発信者:森園康夫(昭和40年 商)
 神戸支部例会の案内
関連催事のページに載せていますが10月21日(木)に神戸支部例会があります。場所は生田クラブでご案内していますが、前回中華料理が好評だったので、違う場所を検討中です。決まり次第ご案内します。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長
 岩井氏、所長に昇格
10月1日付で岩井徹(昭和60年 薬)氏は藤沢薬品(株)で大阪南の所長に昇格されました。おめでとうございます。発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
 剣道全国大会
小西氏が力をいれている剣道は全国大会が10月29日に汐見橋であるそうです。興味ある方は是非お越しください。発信者:小西 猛(昭和43年 商)
 ミネラル水の宅配
志岐幸二郎氏は昨年9月から三井物産系の「アクアクララジャパン」におられます。ミネラル水の製造宅配をしている会社ですが、ペットボトルに会社名やCMを印刷することができるそうです。宣伝等にお役立てください。ちなみに原は阪急百貨店内の外商サロンでアクアクララの給水器を見つけました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
 幹事会開催
9月3日(金)に道頓堀ホテルで総会準備に向けた幹事会が開催されました。出席者9名。総会案内は約1600名の全会員に案内状を発送すること。それに伴う準備の分担、総会当日の役割分担について協議しました。名簿作成の準備も着々と進行しており、総会当日には参加者に手渡せるよう印刷手配をする確認をしました。
次回10月1日(金)18時半に最終の集合いたします。案内状発送のためのシール貼りを予定します。よろしくご参集ください。発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

9月の新人 
渡辺俊英氏(昭和54年 商)
雲海酒造勤務で、大阪は3年目になります。皆さんご存知の蕎麦焼酎の雲海です。雲海のプロモートのためにたまたま立ち寄ったのが宮崎先輩の森小路「ます枝」でした。その出会いが今回の参加になりました。ちなみにこの日の八日会でMIYAKOの雲海は売り切れとなりました。

8月度八日会のご報告 

8月9日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
今回は新人さんが1名参加されました。景気の回復に比例して参加者がどんどん増えています。
  
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
  甲斐文康、田中祥晃、横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、原吉幸、神崎順、桂梅団治、櫻井孝人、筑紫義夫、
  右近恒唯、小西猛、森園康夫、松本喜邦、冨永宗治、櫻井孝人、古賀哲也、井本隆芳、

  以上18名 、発信者:児玉一正(昭和46年、経)


8月の講話 櫻井孝人 「正しい毛布の使い方」 

今月のビジネス講演は桜井氏によるお話しで、日常我々が気にせず使っている毛布も正しい知識と使い方が必要という、大変ためになる話でした。マイヤー毛布の1枚ものと合わせものの違い、1枚ものでは図柄を体面になるように使うと上の布団がずり落ちないのです。羽毛布団はダウンとフェザー、ダックとグースがあり、普通はダウン80%程度で充分たのことでした。訪問販売等はくれぐれもご注意!デパートでのセール期間を狙うのが一番安全で賢明だそうです。今回のお話は84へぇ〜ぐらいまでいきましたね。次回の講演は小宮英秋氏にお願いしています。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)


8月の情報 
 大濠高校同窓会関西支部総会へ出席
7月24日(土)に大濠高校同窓会関西支部総会が開催され、有信会大阪支部を代表して家弓氏が出席しました。出席者30名で大阪日産プリンス元社長の「中国見聞記」と題する講演があり、なかなか盛況だったそうです。発信者:家弓正孝(昭和44年 商)
 梅団冶師匠、テレビCMに出演
桂梅団冶師匠は子供と一緒に加古川温泉みとま荘のテレビCMに出演しているそうです。8月15日からサンテレビで夜の23時ごろに放映されているとのこと。皆さん見てみましょう。発信者:大崎誠(桂梅団冶、昭和55年 法)
 親子で見る親子寄席
10月31日(日)に角座で「親子で見る親子寄席」という企画物に桂梅団冶師匠が親子で出演するそうです。親子でなくても入場できるそうです。発信者:大崎誠(桂梅団冶、昭和55年 法)
 神戸支部例会の報告と10月の案内
八日会の席上、田中神戸支部長から神戸支部7月例会出席へのお礼と報告がなされました。また二次会も大変好評であったとの追加発言があり、二次会へ参加されなかった方は残念な思いをしました。次回は10月21日(木)の予定です。詳細は「今後の会合と関連催事」のページをご覧ください。発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)

 彦八まつり
上方落語協会主催の「彦八まつり」が本年は9月4〜5日(土、日)に生玉神社で開催されるそうです。これは主だった落語家が屋台を出したりいう、まぁ言ってみれば落語家の文化祭でしょう。今回はこれに明石家さんまがゲリラ参加するそうです。土日のいつ参加するかはひ・み・つとのこと。しかし梅団冶師匠は知っています!発信者:大崎誠(桂梅団冶、昭和55年 法)


7月度八日会のご報告 

7月8日(木) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。今回は新人さんが4名参加され大変盛況でした。
  
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    甲斐文康、田中祥晃、横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、藤野誠、神崎順、河合靖彦、岡島幸則、桂梅団治、
    小鶴修治、櫻井孝人、森園康夫、吉村譲幸、峯尾洋、水田幸治、伊藤慎二、以上17名
  発信者:児玉一正(昭和46年、経)


7月の講話 

今月のビジネス講演は神崎氏による昭和30年初頭の証券会社に入社した折の生々しいお話でした。当時は博打のように理解された時代で苦労話がお聞きできました。次回の講演は櫻井氏にお願いしています。
発信者:神崎順(昭和30年 商)、児玉一正(昭和46年、経)


7月の情報 
 おさぼり会とヨンマル会
おさぼり会は6月23日(水)ヨンマル会主催で開催されました。場所は古賀氏紹介の土佐堀クラブでした。
参加者は13名。大いに盛り上がりました。発信者:横田真澄(昭和40年 経済)
 京滋支部総会
京滋支部総会が7月8日京都駅前「京すいしん」で開催されました。あいにく大阪の八日会と日程が重複しておりましたが、約10名の出席者がありました。大阪支部からは代表で児玉が参加してまいりました。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
 神戸支部例会開催
神戸支部7月例会は神戸元町にある中華料理店「東光」にて、午後6時30分より開催され出席者は18名を数えました。普段お目にかかれない会員の方々の出席もあり好評でした。二次会には4名の参加でしたが、こちらも大変好評でした。次回は10月21日(木)の予定です。

発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)


 七隈写友会撮影会
七隈写友会の撮影会は、鉾立ての始まった7月11日炎天下の四条通界隈を7人の侍達が闊歩しましたが、体内の水分がどんどん蒸発して行ったので、午後は水分補給にたっぷり時間をとって、夕方近くまで4人だけが東山界隈を撮影して解散としました。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)



6月度八日会のご報告 

6月8日(火) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。ゴルフの話、神戸支部例会の話で議論がすすみました。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
原吉幸、小西猛、小宮英秋、岩井徹、筑紫義夫、古賀哲也、甲斐文康、田中祥晃、横田真澄、家弓正孝、松本喜邦、右近恒唯、神崎順、児玉一正、秋山敏明、河合靖彦、小代修二、岡島幸則  以上18名

                                    発信者 児玉一正(昭和46年 経)


6月の講話 

以前より計画のありました例会での講話を今月より開催いたします。講和者には次の講話者を指名していただきます。まずは岡島氏の講話でした。

「田辺製薬と私」岡島幸則
田辺製薬は平成15年11月2日に創業325周年を迎えました。岡島は325分の20を過ごしています。アスパラドリンク、ナンパオ等の医薬品があります。社の経営理念は「医薬品およびその周辺事業を通じ、健康で豊かなくらしを願う世界の人々に貢献する」です。経営ビジョンは研究開発型の国際企業を指向し、日本および海外医薬品市場で独自の地位を築くとしています。現在のキーワードは「競争力強化」1989年に業界5位であったのが現在業界13位とやや低迷しており、今後の競争力強化が急がれます。岡島の担当は薬事法に基づく医薬品の市販後調査の実施に関する事項です。くすりのことで何かありましたらいつでも声をおかけください。次は神崎氏を指名いたします。
発信者:岡島幸則(昭和58年 薬)、原 吉幸(昭和54年 医)




6月の情報 
写友会撮影会
5月23日に写友会の撮影会がおこなわれました。京阪中書島に集合、参加者は右近恒唯、伊形勝之、原吉幸、奥孝吉、田中祥晃、藤川浩の6名でした。天候にも恵まれ、伏見の酒蔵を撮影後昼は酒蔵を改造したレストランで食事をしながらのカメラ談義となりました。
             

発信者:右近恒唯(昭和38年 商)、
原 吉幸(昭和54年 医)



ゴルフ部会
5月19日(水)ゴルフ部主催のゴルフ大会が亀岡市の関西カントリークラブにて開催されました。参加者14名。優勝は小柳氏、準優勝は秋山氏、3位は清水氏でした。表彰は11月13日の有信会関西総会でおこなわれます。次回コンペは10月16日(水)茨木相川CCにて開催予定です。奮ってご参加を。

                発信者:小西 猛(昭和43年 商)
気になる店
甲斐氏から大阪駅アクティにあるメキシカンレストラン「チコ&チャーリー」の案内がありました。今なら生演奏が聞けるとのこと。10%割引券あります。
                発信者:甲斐文康(昭和47年 商)
リゾートマンション利用の案内
リゾートマンションの利用希望者へ朗報です。白浜ランスロットマンションの優待がありますのでご利用希望者は古賀までご連絡ください。
                発信者:古賀哲也(昭和60年 商)
神戸支部例会は7月15日(木)に開催されます。
今回の神戸支部例会は神戸元町にある中華料理店「東光」にて、午後6時30分より開催です。生田クラブではありませんのでご注意ください。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
                発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)
河合講師の感想
河合靖彦氏(昭和37年 商)はこの4月から福大非常勤講師をされています。その感想を聞きました。毎週火曜日に博多へ行かれているそうです。講義のタイトルは「グローバル企業の経営管理」だそうです。若い人と交流できることでご本人も若返っているそうです、羨ましい!
                発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
有信会関西総会に向けての檄
11月の関西総会にむけて、右近先輩より檄が飛ばされました。今年は有信会の社団法人化50周年記念です。福大創立50周年の時に250名を集めたパワーを再び発揮しましょう。
                発信者:右近恒唯(昭和38年 商)、原 吉幸(昭和54年 医)
タイガース喜田選手
阪神タイガースの喜田選手が、今日(15日)より一軍登録されました。今日の対ヤクルト戦、七回裏ツーアウトから代打で出ましたが、残念ながら空振りの三振でした。
                発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
デンソーカップサッカー
4月4日に東京国立競技場でデンソーカップサッカー第1回大学日韓定期戦が開催されました。全日本大学選抜と全韓国大学選抜の戦いは3−2で全日本大学選抜チームの勝利でした。19名のメンバーのうちDFの登尾、川田、MFの高橋、FWの田代、SUBの長野の4名が福大でした。
                発信者:高木憲章(有信会香川支部事務局長)
大阪支部長、沖縄支部長と会う
6月17日(木)に小児眼科学会で沖縄へ出張した原は有信会沖縄支部長の笹尾修司氏を表敬訪問しました。沖縄では有名なJimmy'sのレストランで原(夫婦)と3名で会食しながら沖縄支部創設・活動の話、仕事の話等有意義な時間を過ごすことができました。仕事に、趣味に、そして青年会議所や有信会等の活動にも大変に精力的に動かれている方でした。肝心の小児眼科学会は金曜は通常に出席できましたが、台風6号の接近のために滞在予定を繰り上げて土曜の午後に急遽帰阪いたしました。
                発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

5月度八日会のご報告 

5月10日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
ゴルフの話、神戸支部例会の話で議論がすすみました。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
神崎順、小西猛、田中祥晃、筑紫義夫、甲斐文康、岩井徹、横田真澄、藤野誠、冨永宗治、櫻井孝人、児玉一正、家弓正孝、小宮英秋、秋山敏明、原吉幸 以上15名 
                                       発信者 児玉一正(昭和46年 経) 


5月の情報 
ゴルフ部会
5月19日のゴルフコンペは亀岡の関西カントリークラブで開催されます。ゴルフ部会のコンペについて色々な意見が出されました。水曜以外に土日のコンペ開催については一度総会でアンケート調査をおこない、希望の調査をすることが検討されています。またコンペには大阪支部からの補助が出ているので、この点を会員に明確に伝えるとのことです。
                                   発信者:小西 猛(昭和43年 商)
笑竹梅
桂梅団治と笑福亭竹林の二人会である「らくご 第17回笑竹梅」が5月31日(月)18時40分からワッハ上方で開催されます。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
                                   発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
神戸支部例会参加の御礼
神戸支部例会は4月15日に生田クラブで盛大に開催され、田中神戸支部長から御礼の挨拶がありました。この情報はすでに4月の情報として写真入りで先月掲載しております。またお世話いただいている商船三井の古賀哲也氏(昭和60年 商)へのねぎらいも兼ねて次回は別の場所で中華か何かで開催したいとのこと。場所が決まり次第ご報告いたします。
                    発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)
有信会本部総会
来る6月19日(土)に有信会本部総会が博多ホテルニューオータニで開催されます大阪からは支部長の原が学会のため参加できないので櫻井副支部長が出席することになりました。
                                    発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
タイガース喜田選手
5月11日のサンスポに阪神タイガースの喜田選手の記事が載りました。それによると4月20日以来ウエスタンリーグで彼は4番、1塁を任されていて、今年から新たに「ガニ股打法」に取り組んでいるそうです。打席内で両足のスタンスを広く取り腰をかがめて打つらしいです。あまり格好はよろしくないですがこの打法で喜田は打率・344、19打点を出しており、ともにチームトップという成績です。背番号も今年から22から55に変更しています。1軍に昇格するのが待ち遠しいです。引き続き応援していきましょう。
                               発信者:右近恒唯(昭和38年 商)
阪大病院に女医さん
今年福大医学部を卒業した福島豊子さんは無事に医師国家試験に合格し、5月から吹田の阪大病院で研修医生活を送っています。実家は梅田の地裁裏で瀟洒な料亭をされています。機会あれば一度八日会にお連れします。
                               発信者:原 吉幸(昭和46年 経)
ハイキング部会
渡辺浩司氏の転勤でしばらく休会していましたハイキング部会では岡島幸則(昭和58年 薬)氏の音頭で活動を再開します。10月17日(日)を予定しています。皆さん予定を空けておいてください。詳細決まれば「今後の催事」欄にも掲載いたします。
                               発信者:岡島幸則(昭和58年 薬)


16年度第2回幹事会報告  

5月13日本町コアビル内ソニー生命会議室で幹事会が開かれました。出席者10名。名簿作成の件と11月の総会について話し合いました。名簿は神戸、京滋支部から掲載希望者名簿が届きデータをまとめました。KINKO'Sで見積もりを出し印刷する予定。また総会での特別講演は医学部出身で本部理事でもある高木忠博氏から了解の返事を得ており、薬学からの候補者の確認を急ぐことになっています。懇親会恒例のゲーム景品を募ります。次回幹事会は9月3日(金)18時半から総会会場でもある道頓堀ホテルで開催いたします。
                               発信者 児玉一正(昭和46年 経)、原 吉幸(昭和54年 医)


4月度八日会のご報告 

4月8日(木) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
小宮氏は所用のため1分だけの参加でした。ご苦労様!
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
小鶴修治、富永宗治、藤野誠、原吉幸、筑紫義夫、森園康夫、櫻井孝人、甲斐文康、田中祥晃、神崎順、児玉一正、古賀哲也、横田真澄、神崎順、小西猛、小代修二、秋山敏明、小宮英秋 以上17名  
                                        発信者 児玉一正(昭和46年 経)


4月の情報 
児玉秀文氏転勤
幹事でもある児玉(秀)氏(昭和46年 経)は残念なことに4月1日付で東京転勤となってしまいました。東京でのご活躍を祈ります。連絡先等は原または児玉(一)まで。

                                       発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

写友会主催の花見
4月4日(日)に恒例の写友会花見が天満橋ダイコロ前で開催されました。桜はほぼ満開で、右近氏のカンピューターは当たりましたが、雨までは当てることができなかったようです。それでも18名の参加者を得て雨天をものともせずに焼肉をたべ尽くしました。トータルワークの松本喜邦氏(昭和52年)の奥様に大変お世話になりました。ご好意に感謝いたします。




             発信者:右近恒唯(昭和38年 商)


「平成16年度 第2回神戸支部例会」盛大に開催

先週4月15日(木)に 商船三井三井クラブにて 神戸支部の今年2回目の例会が開催されました参加メンバーは総勢17名、昭和22年から平成4年までと幅広い年齢層でした。櫻も散り初夏を想わせる気候の中、寄せ鍋を囲み「暑く」・「熱く」語り合いました。
次回は7月15日(木)「継続は力なり」「数は力なり」をモットーに場所を変えての開催を予定しております。

皆さん奮ってご参加下さい お待ちしております。


発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)


ゴルフコンペ
   ゴルフ部会より再度5月19日の案内がありました。
   「今後の会合および関連催事のご案内」欄をご覧ください。        発信者:小西 猛(昭和43年 商)

ビジネス
   第2ビルの「駅前振興会」からきた櫻井氏への記念タオルの発注は無事に契約成立したとのこと。
   おめでとうございます。
                                 発信者:原 吉幸(昭和54年 医)、櫻井孝人(昭和46年 経)

河合氏、福大講師に!!
大阪支部理事の河合靖彦氏が4月から福岡大学商学部の非常勤講師になられます。おめでとうございます。河合氏は昨年11月の大阪支部総会で「松下電器の経営改革と経理」と題する講演をされたのは記憶に新しいことと思います。今までの知識を母校の学生諸君に分け与える機会を得たことは、大阪支部にとっても非常に有意義なことです。今後のご活躍を期待いたします。また成果を八日会で発表していただきましょう。
                     発信者 原 吉幸(昭和54年 医)、河合靖彦(昭和37年 商)

3月度八日会のご報告 

3月8日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
今回は珍しくいつもの個室(カラオケルーム)ではなく、その奥にある掘りごたつ式の和室でした。
MIYAKOさんの都合だったようですが、ちょっといつもと違う雰囲気でこれもまた良かったです。
新人、旧人の参加もあり盛会でした。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
原吉幸、筑紫義夫、森園康夫、櫻井孝人、甲斐文康、田中祥晃、神崎順、児玉一正、家弓正孝、児玉秀文、古賀哲也、横田真澄、神崎順、小西猛、前田松和、小代修二、山本茂  以上17名  
                                           発信者 児玉一正(昭和46年 経)


3月の情報 
 ホームページへのメッセージ(1)2月21日 周南(旧徳山)支部より。
大阪支部長 原様、周南支部 磯濱です。
ホームページ開設おめでとうございます。早速、大阪支部さんのホームページ拝見させて頂きました。すばらしい出来ばえに感心いたしました。周南支部のホームページを参考にされたそうですが恥ずかしい限りです。
3月12日に支部総会開催を予定しておりますのでその時に大阪支部さんよりメールをいただいた旨、報告させていただきます。大阪支部さんの今後の益々のご発展をお祈りいたします。メールいただきありがとうございました。
 ホームページへのメッセージ(2)3月3日 旧大阪支部会員より懐かしいメールです。
吉永です。永らくご無沙汰いたしております。
小生はH8年に福岡に帰って、自営で頑張っております。子供も高2になります。ひと安心です。大阪有信会のホームページ,立派なものが開設できましたね。会の方向性,年間行事,過去のログ、等素晴らしいものですね。あとは会員の増強ですね。これは地道にPRし1人ひとり増やしていってください。ヨット部の在阪OB達も10名前後おりますので、連絡しておきます。では、益々のご発展を期待いたしております。閑な時でも、ヨット部ホーム、ページでも訪問してください。http://www.fuyc.net.  吉永 順一
 ゴルフコンペ
ゴルフ部会より再度5月19日の案内がありました。「今後の会合および関連催事のご案内」欄をご覧ください。コンペは年に2回開催を目指しています。特に1回は土日の開催も検討しますとのこと。発信者:小西 猛(昭和43年 商)
 梅満会
2月29日に催された桂梅団冶の梅満会は好評であったそうです。立ち見で予約の問い合わせには断りをいれなければならなかったのが残念だったとのこと。息子(桂小梅)と娘(桂いろは)の出演もありました。発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
 阪神喜田選手
阪神タイガースの喜田選手はあと一息の頑張りで、桜井工大選手や鳥谷選手に少し差をつけられているようす。一軍登録の際には大阪支部で激励会をしましょう。発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
 湖東焼
児玉(秀)氏の知人が「湖東焼を育てる会」を設立し、その案内がありました。湖東焼は文政13年から続く関西でも評価の高い焼き物だそうです。興味のある方はぜひとも入会ください。発信者:児玉秀文(昭和46年 工)
 福田教授最終講義
建設工業新聞に吉田信夫福大工学部教授の最終講義の記事が掲載されました。吉田教授の研究のひとつには「時間地図」というのがあり、一般に浸透しつつあります。発信者:児玉秀文(昭和46年 工)
  ビジネス
第2ビルの神崎氏のおられる「駅前振興会」から櫻井氏に記念タオルの発注見積もりが来たそうです。発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
 神崎氏退職
第2ビルの神崎順(昭和30年 商)氏は今月末で退職されることになりました。長い間ご苦労様でした。幹事会では第2ビルの会議室を貸していただきありがとうございました。今後も八日会、シニア会に是非ともご参加ください。発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
 前田氏久々に参加
鹿島建設の前田松和(昭和45年 工)氏が久々に八日会に参加されました。児玉(一)や原が、1980年代から有信会に御世話になった時代に幹事として活躍されていた方です。約10年ぶりの参加だそうです。新人コーナーにもお名前載せています。 発信者:児玉一正(昭和46年 経)
各種会合のお問い合わせはメールで児玉一正まで。発信者:児玉一正(昭和46年 経)yyland_aw@ybb.ne.jp

今月の新人 
 小代修二(昭和48年 経)
センコー株式会社、センコー商事株式会社勤務甲斐文康(昭和45年 商)氏の同僚です。センコーは元大阪支部長の平田氏もおられた会社で、ご存知の方も多いと思います。
 前田松和(昭和45年 工)
大阪支部再結成時にご活躍いただきました。約10年ぶりの登場です。新人欄でのご紹介は僭越ですが、皆様お見知りおきください。今後またお力をかしていただきたいと思います。
 山本 茂(九州産業大卒)
福大同窓ではありませんが、商船三井の古賀哲也(昭和60年 商)の同僚でMOツーリスト勤務です。以前有信会での旅行企画を担当してもらった経緯で、今回挨拶と情報交換のためにご参加いただきました。団体、個人旅行などでご利用ください。原(昭和54年 医)は阪大眼科勤務時代には学会出張時にMOツーリストに大変お世話になっていました。お父様が福大商学部昭和37年卒だそうです。さしずめ二世会員といったところです。


幹事会報告 

2月27日駅前第2ビルで幹事会が開かれました。出席者9名。名簿作成の件と11月の総会について話し合いました。名簿に関してはほぼ形が出来上がっており、総会時に配布できるようにしています。大阪支部以外の近畿各支部の会員名簿も含める方向で考えています。11月総会は以前からお話ししていますように近畿各支部合同の「関西総会」という名前で開催することが決定しました。総会の詳細は夏ごろにお知らせいたします。
                                       発信者 原 吉幸(昭和54年 医)


2月の情報
 福大ラグビー部
第41回日本ラグビーフットボール選手権大会の日程で福岡大学は2月7日に第1回戦を近鉄花園ラグビー場で東海大学と対戦した。結果は残念ながら17対61で大敗した。村上監督の弁「地区対抗で勝って日本選手権に出場するので、関西、関東のチーム相手にデフェンスをしっかりやっていこうとのぞんだ。システムとしてはきっちりとやってくれたと思うが、体格的な差がありそこでつぶれた。学生は理解し、わかっていながら出来ないのが力の差だ。またアタックは思い切って、のびのびいこうと仕掛けた。前半、後半の最初に自分たちの力を出せる場がなかったし、ゴール前で攻めきれなかった。これが関西、関東のチームとの力の差だととらえている。これは今後かならず埋めていきたい。学生たちは楽しんでくれたと思う、長いシーズンよくがんばってくれた。」
 情報提供 高木憲章(香川支部事務局長)
 阪神喜田選手
阪神タイガースの喜田剛選手(福大卒)は2月22日(日)の紅白戦でライトオーバーのスリーランホームランを打ちました。一軍定着の可能性大いにあります。
発信者 櫻井孝人(昭和46年 経)


今月の新人
 岩井徹(昭和60年 薬)
 藤沢薬品工業株式会社勤務、原さんの紹介です。佐賀営業所から福岡、広島、大阪へと次第に東へ来ています。趣味はハンティングとのこと!
 上村浩史(平成10年 薬)
藤沢薬品工業株式会社勤務、2月八日会の終了解散時にようやく参加されました。二次会で自己紹介していただきました。

2月度八日会のご報告
2月9日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。

1月22日の神戸支部例会に関して神戸の田中支部長より盛会の報告とお礼の言葉がありました。

出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
  原吉幸、中庭和秀、筑紫義夫、冨永宗治、河合靖彦、小宮英秋、森園康夫、櫻井孝人、甲斐文康、
  田中祥晃、神崎順、児玉一正、秋山敏明、家弓正孝、秋山敏明、岩井徹
                                                  以上16名
                                                  発信者 児玉一正(昭和46年 経)

1月度八日会のご報告
1月8日(木)西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が新年会をかねて開催されました。

出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    原吉幸、藤野誠、志岐幸二郎、中庭和秀、小鶴修治、筑紫義夫
    小宮英秋、横田真澄、森園康夫、櫻井孝人、甲斐文康、田中祥晃
    神崎順、岡島幸則、古賀哲也、長田正弘、児玉秀文、児玉一正、
    秋山敏明、松本喜邦、菊川縫子
                                          以上21名

12〜1月の情報
・12月16日(火)ヨンマル会が開催されました。
   場所は京阪電車「森小路」駅前の「ます枝」にて

・12月20日(土)奈良支部定時総会が開催されました。
   場所は奈良ロイヤルホテル別館沙山華にて。
   参加者14名、本部からは大内副理事長、大阪からは児玉、熊谷、志岐が
   参加しました。

・1月21日(水)京都支部例会が開催されました。
   場所は京都の料亭「光月」にて。
   参加者7名、大阪からは児玉が参加しました。

・1月22日(木)神戸支部例会が開催されました。
   田中新支部長のもと新しい神戸支部の誕生です。
   大阪、京都、奈良からも大勢が参加し、にぎやかに開催されました。
   今後は年4回のペースで開催する予定になっています。
   場所は三宮の三井商船生田クラブです。
   次回の案内はまたこの欄でさせていただきます。本部から大内副理事長が参加。

・熊谷氏が現在TVのCMにでています。スポットですのでいつ放送されるかはわかりませんが似た人を見かけましたら間違いなく本人です。

                                          発信  児玉一正


平成15年度有信会大阪支部総会

平成15年度の有信会大阪支部総会は11月8日(土)に大阪市中央区の「道頓堀ホテル」にて開催されました。参加総数は約62名で本部副理事長の大内副理事長をはじめとする来賓を迎えておこなわれました。第1部では大阪支部役員でもある河合靖彦氏の「松下電器の経営改革と経理」と題する講演会が開かれ松下の奇跡のV字回復などの話を聞くことができました。第2部で大阪支部総会が開かれ、物故会員への黙祷の後、支部活動報告等がなされました。第3部では懇親会で、楽しい歓談の途中に恒例のラッキーカード抽選会があり、会員の持ち寄った景品が次々と当たり、あちこちで歓声があがっていました。総会は盛会のうちに終了しましたが、その後ビアハウスでの二次会も盛況でした。


総会での集合写真総会での集合写真河合氏による講演会河合氏による講演会



来賓席来賓席    懇親会風景懇親会風景


来賓の出席者は次の通りです。
大学: 池上龍太郎 図書館長、人文学部教授
中村信博 就職進路支援センター、商学部教授
太田寿一 就職進路支援センター、センター次長
立花時弘 就職進路支援センター、センター室長
三村正彦 就職進路支援センター、室長補佐
有信会: 大内士郎 本部副理事長
高木憲章 香川県支部事務局長
伊形勝之 京滋支部長
田中祥晃 神戸支部長


平成15年度就職懇談会

大阪支部総会に先立つ11月7日に本学学生課主催の就職懇談会が道頓堀ホテルで開かれました。参加者は12名で自己紹介の後、大阪地区における就職環境の変化に関する話題で討論しました。そののちは食事をしながらの自由討論となり約2時間の懇談会は終了しました。本学からは総会出席の来賓者、卒業生からは石田秀之(昭和37年、経)、岡部功(昭和45年、法)、薬師寺晃(昭和45年、商)児玉一正(昭和46年、経)、原吉幸(昭和54年、医)、佐伯光広(平成7年、商)、井芹経徳(平成9年、工)、中村美保(平成9年、商)の8名が出席しました。
就職懇談会にて就職懇談会にて




福岡大学有信会大阪支部 (お問合わせ先)

(トップページへ) 
支部長   原 吉幸(昭和54年 医)
事務局長 小宮英秋(昭和59年 法)
事務局所在地:
 〒561−0857 豊中市服部寿町1−5−3
          電話 06−6862−6795

        E-mail HIDEAKI_KOMIYA@Sonylife.co.jp
inserted by FC2 system