2004<< 1月を表示 2月を表示 3月を表示 4月を表示 5月を表示 6月を表示 7月を表示 8月を表示 9月を表示 10月を表示 11月を表示 12月を表示 >>2006

12月度八日会のご報告

 12月8日(木) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
 久しぶりの吉村さん等16名の参加で賑わいました。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    原吉幸、櫻井孝人、小宮英秋、横田真澄、家弓正孝、小鶴修治、児玉一正、神崎順、富永宗治、
    筑紫義夫、江川雄次、吉村譲幸、山口舜郎、右近恒唯、長田正弘、他 1名 

    以上16名、発信者:児玉一正(昭和46年 経)


12月の情報 
関西総会開催の御礼
関西総会が11月12日に道頓堀ホテルにて開催されました。65名の参加があり、盛況でした。原支部長より御礼の報告がありました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
奈良支部総会のご案内
12月17日(土)18時から奈良支部総会が奈良ロイヤルホテル別館であります。大阪支部からは家弓氏が代表で出席することになりました。スケジュール空いている方の多数のご参加をお待ちしています。
発信者:横田真澄(昭和40年 経)原 吉幸(昭和54年 医)
ハイキング部会の報告   
11月27日に葛城山ハイキングが遂行されました。参加者8名。中級コースでかなりしんどかったという報告でした。来年春には次のプランを立てています。写友会の撮影会と合同でしようという提案もありました。楽しみです!
発信者:小宮英秋(昭和59年 法)右近恒唯(昭和38年 商)
櫻井氏福大七隈線に乗る
櫻井氏は博多に行った際に七隈線に乗ってきたそうです。七隈線は当初の予測を下回って少し赤字になっているとのこと。天神の駅がかなり離れているのが不評です。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
有信会香川支部総会開催さる
有信会香川支部総会が12月3日(土)に丸亀グランドホテルで開催されました。大阪支部からは櫻井氏が参加。参加者26名で本学からは宮本学長補佐が出席、有信会本部からは昨年大阪で講演をしていただいた高木忠博氏(昭和53年医)が来賓及び講演者として参加されていたとのことでした。また香川副支部長の高木憲章氏による有信会情報「ビジネス編」「スポーツ編」という詳細な情報を配布されました。いつもの情報通に脱帽です。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
総会反省会と打ち上げ
関西総会の反省会と打ち上げが11月30日(水)に土佐堀クラブで開催されました。今回は案内状発送欠落等の失敗もありましたが、この反省をもとに来年の総会へむけて準備を整えていきたいと思います。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
天神・天満繁昌亭の飾り提灯
関西総会の時にも紹介されカンパしていただいた「天神・天満繁昌亭」の飾り提灯ですが、総会時に67490円の資金が集まりました。その後今月の八日会で山口舜郎氏から1万円、冨永宗治氏から2万円の寄付をいただきました。さらに支部長が追加し合計10万円を達成、12月9日付けで郵便振替にて天神・天満繁昌亭設立準備委員会へ送金いたしました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
八日会の起源
右近氏より本日12月8日が八日会発祥の原点である旨報告がありました。1979年11月8日に有信会大阪支部総会がホテルコンソルトデ初めて開催されました。参加者84名。この後、反省会を12月8日に行い、今後毎月八日に有志で集まろうということになったそうです。有信会は大阪以外でも「八日会」という集まりが多いですが、これは大阪の反省会が発祥の地であるそうです。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)


12月のビジネス?講演:「12月8日の思い出」神崎順氏 

今月のビジネス講演はビジネスではないですが神崎順氏(昭和29年 商大)による12月8日にちなんだ少し不思議な思い出話でした。昭和17年12月8日はあの真珠湾攻撃の日でした。当時神崎氏は父親の仕事で台湾にいたそうですが、出撃して行った戦闘機はことごとく撃墜されたようでほとんど1機も戻ってこなかったとのことです。その中でただ1機、たまたま神崎氏が見上げている空に左翼をもがれた戦闘機がかろうじて飛行しながら飛んで行ったそうです。神崎氏はこの記憶が鮮明に残っていたそうで、その後何十年かして結婚し何かの時に奥さん(久留米出身)にその話をしたら、奥さんが「それは私の兄の飛行機です!」と言われたそうです。奥様のお兄様はただ1人の生還者だったのです。なんとも奇遇な、因縁のある、そしてちょっと切なく苦しい思い出話でした。今も地球上で戦争がなくなっていませんが、心より世界の平和を希望いたします。
次回は小鶴修治氏(昭和40年 商)にお願いしています。
発信者:神崎 順(昭和29年 商大)




★2005/11月の活動履歴
関西総会詳報!


【日時】   11月12日(土)13時30分より
【場所】   道頓堀ホテル(大阪市中央区道頓堀)
【来賓】   福岡大学 藤原薬学部長、
       大谷体育学部教授、中村商学部教授
       立花就職支援センター事務室長、
       三村室長補佐
       有信会本部 井口理事長
       高木香川県支部副支部長、
       田中神戸支部長、
       伊形京滋支部長




【内容】
当日は好天に恵まれ、新人十数名を含む60名の参加のもと、一部の藤原薬学部長の「老化やボケに挑む機能性食品」の講演に始まり、総会では藤原学部長より福岡大学の躍進ぶりの紹介、井口理事長より福岡大学山岳会のギャチュンカン登頂成功のニュースなどが祝辞と共に披露されたあと、大阪支部の新役員などが行われ無事終了、懇親会へと移りました。懇親会では大谷教授のご挨拶に始まり、香川県副支部長の高木氏より福大OBで阪神タイガース在籍の喜田選手や工学部出身でNHK理事として活躍中の西山博一氏の話などを交えたご挨拶などがあり、乾杯の後、なごやかに宴は進みました。途中、落語家桂梅団治師匠(55年法卒 大崎誠)のさすがにプロとうならせる司会による恒例の抽選会で大いに盛り上がりました。大阪では初の定席寄席となる天神繁盛亭の建設に伴う寄付の呼びかけもあり、有信会大阪支部では積極的に応援して行く予定で、首尾よく寄付が集まりました暁には天神繁盛亭に有信会の名前入りの提灯が、半永久的に飾られる事になります。今回は女性の参加も多く、和やかなうちに宴は進み、校歌・七隈トンビの合唱でめでたく終了いたしました。場所を改めての二次会にも藤原学部長をはじめ30名もの参加がありました。発信者:児玉一正(昭和46年 経)


就職懇談会

11月11日(金)道頓堀ホテルにて大阪支部会員と本学の進路・就職支援センターからの4名との懇談会が行なわれました。出席者は原、佐伯、大熊、およびセンターからの大谷教授、中村教授、立花事務室長、三村事務室長補佐で就職等に関する説明会を1学年から開催しているが1,2年次はやはりまだ就職に関する意識が低いとの話でした。しかし先輩OB(すなわち卒業生)が体験談を話したりしてくれるのが一番リアクションがあるようです。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)


11月の情報 
幹事会の報告
幹事会が11月1日(火)土佐堀クラブにて開催されました。11名の参加がありました。議題は12日開催の総会の最終打ち合わせで、各役員の役割分担、講演のセッティング等を調整しました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
写友会1泊撮影会
 

10月29日に奈良県十津川への1泊撮影旅行を開催しました。参加者は15名でマイクロバスをレンタルし、写友の南野氏にドライバーを依頼しました。土曜日はあいにくの雨模様でしたが、途中で谷瀬の吊り橋を恐々渡りました。夜は温泉と食事を堪能し、翌朝は5時起きで雲海の撮影行きました。その後笹の滝、渓谷等で撮影し、16時ごろには解散となりました。参加者は藤村省介、神崎順、右近恒唯、山田哲生、藤川浩、太田健嗣郎、伊形勝之、原吉幸、奥孝吉、および写友。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)



10月度八日会のご報告

10月11日(火) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて
八日会が開催されました。今月は13名の参加でした。

 出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
 原吉幸、櫻井孝人、田中祥晃、横田真澄。福田稔、森園康夫、児玉一正、
 小西猛、神崎順、河合靖彦、右近恒唯、家弓正孝、岡島幸則 、以上13名
 発信者:児玉一正(昭和46年 経)


神戸例会のご報告

10月14日(金)に三宮「寿里庵」で神戸例会が開催されました。
参加者は13名で大変賑やかで美味しい例会でした。
田中支部長のあと1年の続投が決まりました。田中支部長にはもうしばらく頑張っていただきましょう!

次回は平成18年1月21日(土)に開催予定です。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)


10月の情報 
ハイキング(登山)のご案内
ハイキング部会から11月27日のハイキングをご案内します。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
発信者:岡島幸則(昭和58年 薬)
幹事会の案内
総会前の最終幹事会を開催します詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医))
神戸支部例会のご案内
10月14日(金)に神戸例会開催します場所はいつもの三宮「寿里庵」です。皆様のご参加をお待ちしています。発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
この情報は終了しましたので下記に報告します。
ゴルフコンペ(再度)
10月19日8時半より、小野グランドカントリークラブ オールドコースで開催します。
発信者:小西 猛(昭和43年 商)
この催事は終了しました。勝者の表彰は11月の総会の席で行なわれます。
有信会関西総会
有信会大阪支部の関西総会が11月12日(土)に難波の「道頓堀ホテル」で開催されます。
皆様よろしくご参加ください。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
シニア会のご案内
シニア会は10月21日(金)にます枝だ開催予定です。
発信者:小山一之(昭和26年 経)
阪神喜田情報
喜田は二軍で今期ホームラン28本を放ちホームラン王と打点王の2冠を達成しました。日本シリーズに参加する可能性も十分にあります。更なる応援をお願いします。蛇足ながらサッカーは3回戦(静岡)で残念ながら敗退しました。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)


10月のビジネス講演:「混合診療」原 吉幸氏

今月のビジネス講演は住友病院の原 吉幸氏でした。混合診療は現在国民が享受している国民皆保険制度を破壊するもので軽症の病気では保険診療で病院にかかることができなくなったり、重症の疾患や稀な病気も保険診療の適応外になったりする危険性をはらんでいます。予算不足といいますが日本の年間予算30兆円はそれ以外に予算に登らない200兆円もの特別会計があります。主として道路財源ですが、これのうち1%でも医療費に回すことができれば今の保険診療は十分に継続できるものと思われます。族議員の良識が望まれます。次は再び神崎氏にお願いします。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)


訃報

八日会にご参加いただいていた黒岩秀夫氏(昭和42年卒)が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)




9月度八日会のご報告

 9月8日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
 八日会ではビジネス情報を受け付けています。資料等がありましたら八日会へお持ち下さい。

出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    櫻井孝人、小宮英秋、横田真澄、家弓正孝、原吉幸、藤野誠、児玉一正、筑紫義夫、桂梅団治、江川雄次、
    田中祥晃、森園康夫、柴田信幸、神崎順

以上14名
発信者:児玉一正(昭和46年 経)


9月の情報 
神戸支部例会のご案内
神戸支部例会が10月14日(金)三宮『寿里庵』にて開催されます。
皆さんご参集ください。:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
写友会撮影会
9月11日(日)飛鳥で撮影会ですたくさんの方のご参加お待ちしています。発信者:筑紫義夫(昭和38年 商)
この催事は終了しましたので、下記に報告いたします。
ヨンマル会の報告
ヨンマル会が8月31日(水)PM6:30より北新地「楊子」で開催されました。
ちょっと予想がはずれて少なめの参加者だったのが残念でした。
参加者:緒方、横田、和田、渡辺、児玉、家弓、小山、大塚の7名。
発信者:渡辺浩司(昭和62年 法)
ゴルフコンペの案内(再度)
ゴルフ部会主催の次回コンペは10月19日(水)『小野ゴルフクラブ』オールドコースにて開催されます。
奮ってご参加下さい。
発信者:小宮英秋(昭和59年 法)
シニア会開催のご案内
シニア会が10月21日(金)PM6:30より 京阪線森小路「ます枝」にて開催されます。美味しい蕎麦を食べに行きましょう。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
大濠高校卒の市村氏
今回の選挙で応援いただきました大濠高校出身の市村浩一郎氏が当選されました。
発信者:藤野 誠(昭和33年 商)
経済学部、法学部の同窓会
福大学部別同窓会経済学部第1回同窓会が博多で10月8日に開催されます。尚、法学部は11月3日です。
お問い合わせは児玉まで。
発信者:児玉一正(昭和46年 経)
幹事会(郵便物袋詰め作業)のご案内
幹事会を9月30日(金)PM6:30より道頓堀ホテルにて開催いたします。今回は総会向けの案内状の発送作業が中心です。人数が必要ですので幹事以外の方にもお声かけいただき万障お繰り合わせの上、ご出席をお願いします。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
写友会撮影会 in 飛鳥
写友会の撮影会は9月11日(日)に飛鳥で行なわれました。彼岸花にはあと1週間ほど早かったようでしたが、総勢11名は初秋の飛鳥風景を楽しみました。


9月のビジネス講演:「落語協会の楽屋話」桂梅団治氏

今月のビジネス講演は桂梅団治師匠でした。上方落語教会の内幕など具体的に名前を挙げてお話されました。その際、定席寄席として期待の「天満天神繁盛亭」の福岡大学有信会名入り提灯の寄贈について盛り上がりました。詳細は11月総会にて。次回講演は原支部長にお願いしています。

大崎誠(昭和55年 法:桂梅団治)




8月度八日会のご報告

8月8日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。

今月の参加者は19名で賑やかでした。ビールがよく売れました。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
秋山敏明、筑紫義夫、家弓正孝、原吉幸、櫻井孝人、小宮英秋、
田中祥晃、大熊成基、横田真澄、小西猛、桂梅団治、森園康夫、
児玉一正、神崎順、藤野誠、渡邊浩司、柴田信幸、右近恒唯、
柴田稔(初参加)

以上19名、
発信者:児玉一正(昭和46年 経)


8月の情報 
藤野氏の所感
郵政法案の否決に関し藤野氏が所感を述べられました。政局の行方が気になるところです。

発信者:藤野 誠(昭和33年 商)
秋山氏転勤
58年経済卒の秋山氏は日本テレコム勤務ですが、この度8月付けで名古屋に転勤となりました。単身で行かれますので、週末や週明けの八日会には是非参加したいとの挨拶でした。今後も八日会、有信会大阪支部へのご支援をお願いします。新任地でのご活躍を祈ります。

発信者:秋山敏明(昭和58年 経)
ヨンマル会の案内
ヨンマル会は以前の40年卒の会とは違って有信会の会員皆様の参加できる会です。今回は8月31日18時から暑気払いを堂島レジャービルの「楊子」で開催することになりました。皆様のご参加をお待ちしております。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。

発信者:渡辺浩司(昭和62年 法)、小鶴修治(昭和40年 商)、横田真澄(昭和40年 経)
ゴルフコンペの案内
秋のコンペを10月19日(水)小野グランドオールドコースで開催します。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。

発信者:小宮英秋(昭和59年 法)
大熊氏再就職
先月ビジネス講演をしていただいた大熊成基氏はパーキング「タイムス」で知られる「パーク24」に就職されました。おめでとうございます。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
櫻井氏も再就職?
櫻井氏も今月で今の会社を退職し、来月より倉庫会社の所長になられるとのことです。

発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
彦八まつり
生玉神社で毎年恒例の彦八まつりが行なわれます。今年は9月3日から4日の二日間です。是非来てやってください。発信者:大崎誠(昭和55年 法:桂梅団治)
支部長報告
支部長からの報告として6月の本部会員大会についての報告がありました。福岡教授の話が大変盛況だったとのこと。また和歌山支部の取扱いについて大阪支部が合併吸収するという方向になるとのことでした。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)


8月のビジネス講演:「退職者の話題」福田稔氏

今月のビジネス講演は福田稔氏でした。
既に退職されてますので、退職者の話題という内容でお話されました。友人との飲み会や同窓会での退職者の話題は(1)カネ(2)ヒト(3)モノだそうで、(1)相手の退職金や年金が気になる(2)同窓会でアイツはどうしている?退職後離婚!といったこともあるそうです。(3)どんな生活している?何に時間をかけている?子・孫の話題・・・ということが話せるのもまずは体が健康であるからだどうです。その健康を維持するために真向法という体操と兎に角箕面、緑地あたりを歩く歩く。次回は我らが師匠の桂梅団治氏にお願いしています。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)



8月の新人

柴田 稔氏(昭和45年 薬) MSコンサルタントという会社を起業されています。主に医療関係の翻訳、統計解析、業務経営のコンサルタントをされています。大濠高校の同窓会に参加された折に原がお声をかけました。よろしくお願いします。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)




7月度八日会のご報告

7月8日(金) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。

八日会では下記のようなビジネス情報を受け付けています。資料等がありましたら八日会へお持ち下さい。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    櫻井孝人、小宮英秋、田中祥晃、横田真澄、家弓正孝、甲斐卓也、児玉一正、河合靖彦、筑紫義夫、
    岡島幸則、松本喜邦、小西猛、大熊成基、山口舜郎、森園康夫        以上15名

  発信者:児玉一正(昭和46年 経)


7月の情報 
神戸支部7月例会開催(再度)
田中神戸支部長からのご案内。神戸支部総会が7月20日(水)三宮『寿里庵』にて開催されます。詳細は「関連催事」のページをご覧ください。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
この催事は終了しましたので、下記に報告を載せています。
京滋支部例会の報告
京都支部例会が7月21日(木)開催されます。18時半から京都駅ビル2階「がんこ」で開催されます。
店電話075-342-5995です。
詳細はこのアドレスまで、または京滋支部堀川英一氏090-5053-9262まで。
発信者:児玉一正(昭和46年 経)
この催事は終了しましたので、下記に報告を載せています。
幹事会のご案内
幹事会を7月28日(木)PM6:30より土佐堀クラブにて開催いたします。万障お繰り合わせの上、ご出席をお願いします。「関連催事」のページにも掲載しています。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
ゴルフコンペの報告
ゴルフ部会主催のコンペが5月18日(水)『東城陽ゴルフクラブ』にて開催されました。優勝は尾方勝尚氏でしたが初参加のため2位繰り下げで小西猛氏(ゴルフ部部長)の優勝となりました。次回より世話役に小宮氏をお願いしています。発信者:小西 猛(昭和43年 商)
有信会特別講演会と会員大会

有信会本部総会が、6月18日(土)に博多の「ホテル日航福岡」で開催されました。正式には会員大会です。特別講演はTVタックル等でお馴染みの白鵬大学の福岡政行教授による「激動の2005年政局を読む」でした。テンポと歯切れのよい、人を引き付ける口調での講演は政治音痴の我々にも興味深く聞くことができました。国会が8月13日まで延長されたことは、某K首相が8月15日にY国神社を参拝し辞職するという男の美学を貫く路線が引かれたとの読みでした。懇親会では大阪支部元副支部長の上鶴氏や九電工の坂本氏とも会うことができました。坂本氏は定年間近で、定年後は単身赴任に終止符をうち、大阪へ戻って来られると話されました。八日会でお会いできるのを楽しみにしましょう。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
有信会支部長・事務局長会
本部総会に先立つ同日支部長・事務局長会が開催されました。支部長の原と副支部長で事務局長の櫻井が出席し、他支部の現況、運営等についての議論をして参りました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

神戸支部例会開催 

7月20日に三宮『寿里庵』で神戸支部例会が開催されました。暑い中15名の参加があり、ビールがよく売れました。田中支部長から「数は力」「継続は力」をモットーに有信会活動に協力を!という力強い挨拶がありました。神戸支部は例会開催日程(曜日)を模索中で、次回は皆さんの意見を取り入れて金曜日に開催ということになりました。10月14日(金)を予定しています。
時間、場所は同じです。

発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)


京滋支部例会開催 

神戸支部例会に続く翌21日にJR京都駅ビル「がんこ」で京滋支部例会が開催されました。神戸支部例会の反動か参加者5名と少し寂しい集まりでした。

発信者:右近恒唯(昭和38年 商)


大濠高校同窓会関西支部開催 

7月23日(土)に大阪市北区のリーガロイヤルホテルで福岡大学附属大濠高校の同窓会関西支部総会が行なわれ、有信会大阪支部から支部長の原が出席参加いたしました。約30名の参加で有信会員の方も数名おられました。今月の新人甲斐氏も参加されていました。

発信者:原 吉幸(昭和54年 医)


7月のビジネス講演:「家庭の防犯」大熊成基氏 

今月のビジネス講演は元三洋ホームズの大熊成基氏でした。6月末で会社を退職され現在就職活動中とのことです。家庭の防犯対策についてお話していただきました。次回は福田稔氏にお願いしています。

発信者:児玉一正(昭和46年 経)



7月の新人

甲斐卓也氏でS46年商卒、(株)山善 住設建材統括部です。久しぶりの新人参加です。よろしくお願いします。

発信者:児玉一正(昭和46年 




6月度八日会のご報告 

6月度八日会のご報告
 6月9日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
 今月は16名のご参加をいただきました。

出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    福田稔、原吉幸、櫻井孝人、小宮英秋、田中祥晃、横田真澄、児玉一正、神崎順、河合靖彦、西田良之助、
    古賀哲也、家弓正孝、石田秀之、柴田信幸、右近恒唯、筑紫義夫 以上14名、

    発信者:児玉一正(昭和46年 経)


6月の情報 
コピー機リニューアルの提案
イドムコの渡辺氏よりコピー機のリニューアルについてパンフレットの配布がありました。ご本人は所用で欠席でした。発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
ゴルフ部会からの報告
5月に開催された東城陽でのゴルフコンペの報告がありました。優勝は初参加の方だったそうです。すみません、名前忘れました。次回のコンペは10月に予定しています。
発信者:筑紫義夫(昭和38年 商)
7月神戸例会のご案内
神戸例会は年4回開催予定です。前回の5月例会は盛況でした。今回は7月20日(水)18時半から三宮「寿里庵」(三宮東店)で開催予定です。場所は前回と同じです。皆様のご参加をお待ちしています。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
古賀氏のご挨拶
古賀哲也氏はご自身の近況を報告されました。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
有信会総会(再掲)
有信会本部総会が、6月18日(土)に博多の「ホテル日航福岡」で開催されます。16時より講演会、18時15分より懇親会です。参加希望の方は有信会大阪支部のメールアドレス(下記のホームページに記載)または支部長の原迄。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
有信会支部長・事務局長会(再掲)
本部総会に先立つ同日13時より14時45分まで支部長・副支部長会が開催されます。調整の結果、支部長の原と副支部長で事務局長の櫻井が出席することになりました。また原は14時45分から15時45分まで引き続き代議員会総会に出席いたします。神戸の田中支部長も出席予定です。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

6月のビジネス講演:「うるるとさららのダイキン」柴田信幸氏 

今月のビジネス講演は(株)ダイキンの柴田信幸氏でした。ダイキンは皆様ご存知の空調メーカーですが、エアコンが80%、フッ素化学等の分野が20%だそうです。大正13年に資本金5000円で九州出身者の起業した会社だそうです。全員にうるるとさららの携帯ストラップが配られました。次回は福田稔氏にお願いしています。
発信者:柴田信幸(昭和43年 商))




5月度八日会のご報告 

 5月9日(月) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。今月は先月に引き続きの14名。MIYAKOが改装オープンしていました。私たちが使っている別室はいままでどおりです。
出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    原吉幸、櫻井孝人、小宮英秋、田中祥晃、大熊成基、横田真澄、児玉一正、小西猛、神崎順、
    藤野誠、渡邊浩司、河合靖彦、柴田信幸、右近恒唯 以上14名

    発信者:児玉一正(昭和46年 経)




5月の情報 
神戸支部総会・例会開催の御礼
神戸支部総会が4月20日(水)三宮『寿里庵』にて開催されました。25名の参加があり、盛況でした。田中神戸支部長より御礼の報告がありました。次回は7月に予定しております。場所は当分『寿里庵』三宮東店に固定することになりそうです。アクセスもいいので。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
写友会からの報告
4月3日に総会を兼ねたバーベキューが開催され19名の参加、4月10日には飛鳥の撮影会で5名の参加という報告が右近氏よりありました。次回は9月11日(日)飛鳥で撮影会です。ちなみに4月の飛鳥撮影会での右近氏撮影の写真を先月度のログに載せています。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)
写友会の作品展を!!
写友会では撮影会の作品を本学の「オール福大展」に出品していますが、今月度の八日会席上会員から「関西の会員にも見せて欲しい、見てもらいたい」という発言があり、大阪支部総会(関西総会)の会場で展覧することになりました。その他陶芸や絵画も展覧してもいいでしょうという声もありました。皆さん楽しみにしてください。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)
ゴルフコンペ(再度)
5月18日8時半、東城陽ゴルフクラブで開催します。
発信者:藤野 誠(昭和33年 商)、小西 猛(昭和43年 商)
有信会総会
有信会本部総会が、6月18日(土)に博多の「ホテル日航福岡」で開催されます。16時より講演会、18時15分より懇親会です。参加希望の方は有信会大阪支部のメールアドレス(下記のホームページに記載)または支部長の原迄。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)
有信会支部長・事務局長会
本部総会に先立つ同日13時より14時45分まで支部長・副支部長会が開催されます。調整の結果、支部長の原と副支部長で事務局長の櫻井が出席することになりました。また原は14時45分から15時45分まで引き続き代議員会総会に出席いたします。
発信者:原 吉幸(昭和54年 医)

5月のビジネス講演:「多方面に使える洗浄剤」渡辺浩司氏 

今月のビジネス講演は(株)イドムコの渡邊浩司氏でした。現在担当されている純植物性洗浄液(業務用が主)の優位性をVTRを交えてお話いただきました。SC-1000(SCはSafe Care)で、種々の植物から抽出したもので体にも洗濯にも使えます。飛行機の洗浄にも用いられています。一般の販売はしていませんが、渡辺氏経由で手に入りそうです。次回は(株)ダイキンの柴田信幸氏にお願いしています。
発信者:渡辺浩司(昭和62年 法)




4月度八日会のご報告 

 桜の見ごろも過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか?
 4月8日(金)西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。今月は久しぶりに20名をきりました。武末女史が福岡に帰られた影響という噂もちらほら?昨年迄の感覚で行くと決して少ない参加者ではないのですが。
転勤のシーズンです。去ってゆく方も居ればあらたに来阪される人もいます。八日会へ是非お誘いください。

  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    原吉幸、櫻井孝人、小宮英秋、田中祥晃、岡島幸則、大熊成基、森園康夫、児玉一正、小西猛、
    神崎順、藤野誠、渡邊浩司、福田稔、柴田信幸              以上14名

  発信者:児玉一正(昭和46年、経)


4月の情報 
渡辺氏帰阪の挨拶
元大阪支部役員の渡辺浩司氏が大阪転勤となり2年ぶりに参加されました。伊藤忠石油から日石伊藤忠へH14年に社名がイドムコに変更になり、現在新商品事業部へおられます。消臭剤も扱っています。また大阪支部の活動にご協力をお願いいたします。発信者:渡辺浩司(昭和62年 法)児玉一正(昭和46年 経)
布団セールしています
櫻井氏は今布団のセール中で、自己ノルマ達成まであとわずかとのこと。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
渡辺氏が復帰するらしい
以前大阪支部で役員として活躍していただいた渡辺浩司氏が4月に東京から大阪へ戻ってこられるとのことです。また大阪支部で活動に参加していただけることを期待しましょう。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
神喜田選手
阪神タイガースの喜田選手は残念ながら2軍でのシーズン開始です。早く1軍に上れるよう応援をお待ちします。
発信者:櫻井孝人(昭和46年 経)
ゴルフコンペ(再度)
5月18日東城陽ゴルフクラブで開催します。今回が大54回目だそうです。藤野氏は会長最後のコンペですが、どうしても所用で参加できないと残念な発言。
発信者:藤野 誠(昭和33年 商)、小西 猛(昭和43年 商)
写友会花見開催さる









<天満橋例年よりも東側で集まりました>
七隈写友会恒例の花見が4月3日(日)に天満橋北詰の河川敷で開催されました。当日は右近氏の執念で雨も上り、盛り上がりました。参加者19名でイラク人もよくしゃべりました。焼酎1本、神の河1本が空きました。ラジオ大阪の取材もあっととのことです。
発信者:神崎 順(昭和29年 商大)、右近恒唯(昭和38年 商)
写友会飛鳥で撮影会

<写真:飛鳥橘寺遠景>

4月10日に飛鳥で写友会の撮影会がおこなわれました。天候に恵まれ御幡、伊形、右近、藤川、太田の5名の参加でした。今回は集合写真は撮影しておりませんので飛鳥の桜をお楽しみください。発信者:右近恒唯(昭和38年 商)
神戸支部例会へのお誘い(再度)
神戸支部総会が4月20日(水)18時30分よりJR三宮駅『寿里庵』にて開催されます。本部からは2名来られます。神戸以外の方も奮ってご参加を。お問い合わせは田中神戸支部長(090−8932−4340)まで。会費4000円。発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)
この催事は終了しました。下記に報告を載せます。
神戸支部総会開催さる
 <写真:神戸支部総会、寿里庵にて>
4月20日に神戸支部総会が三宮「寿里庵」で開催されました。有信会本部からは植村克春理事(昭和39年 経)と宮原正道理事(昭和41年 経)が来賓として参加されました。お二人とも写友会で右近氏の後輩にあたるそうです。参加者総数25名で大盛況でした。井口理事長からの祝電も披露され、大変楽しいひとときを過ごしました。次回は7月20日(水)に例会予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。
発信者:田中祥晃(昭和38年 経:有信会神戸支部長)

4月のビジネス講演:「シックハウスについて」小西猛氏 

通常の建築では鉄骨や木製の梁にクラスターボードを置き、その上に壁紙のようなクロスを貼ります。このクロスを張る接着剤でシックハウスが起こるわけです。家族たとえば5人いても一人だけ発症することもあるそうです。現在は国土交通省がシックハウス対策の規制(JIS規格)をしていますが、それまでに出来上がった建材などには規制がかかっていないので、建築の際には充分に建材等吟味ください。不幸にして入居後に発症した場合には換気、特に強制換気をしてくださいとのことです。1時間に0.5回(部屋の容積の半分)以上の換気が要ります。次回は大阪支部に復帰したばかりの渡辺浩司氏にお願いします。
発信者:小西 猛(昭和43年 商)




3月度八日会のご報告 

3月8日(火) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。
昨年の総会以来20名を下ることはなく今回も25名という大盛況でした。
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    神崎順、家弓正孝、小宮英秋、桂梅団治、田中祥晃(神戸支部長)、原吉幸、筑紫義夫、櫻井孝人、
    武末佳子、森園康夫、小鶴修治、児玉一正、小鶴修治、高木憲章(香川副支部長)、右近恒唯、
    黒岩秀男、福田稔、甲斐文康、今道文哉、小西猛、古賀哲也、江川雄次、松本喜邦、柴田信幸、藤野誠、

                                   以上25名 発信者:児玉一正(昭和46年、経) 


3月の情報 
甲斐氏博多に転勤の挨拶
46年商卒の甲斐氏は7年間大阪におられましたが、4月に博多へ転勤となりました。長年の大阪支部へのご協力ありがとうございました。
発信者:甲斐文康(昭和46年、商)、原 吉幸(昭和54年、医)
武末女史博多へ帰ります
63年医学部卒の武末佳子女史は1月から3ヶ月間大阪に滞在し、京都府立医大眼科と住友病院眼科で非常勤として勤務しておられましたが4月からは元の福大筑紫病院眼科に復帰されることになりました。
神戸支部例会、京滋支部例会、シニア会、八日会と全ての有信会行事に皆勤参加されました。10日の上鶴氏の会にも参加予定で、すばらしい活動ぶりでした。武末女史のいない4月からは参加者が減るのではという不安な声も聞かれるほどでした(。>_<。)香川からは武末女史に会うために高木副支部長が参加されました。 今後は我々が博多の八日会や有信会本部総会に参加して武末女史に会いに行きましょう!武末先生お元気でご活躍ください。
発信者:原 吉幸(昭和54年、医)
 武末女史参加最後の八日会で、高木香川支部副支部長と
渡辺氏が復帰するらしい
以前大阪支部で役員として活躍していただいた渡辺浩司氏が4月に東京から大阪へ戻ってこられるとのことです。また大阪支部で活動に参加していただけることを期待しましょう。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
梅満会の御礼
第8回「梅満会」は2月27日に開催されました。おかげさまで開演前の午後2時で294名の入場者を数えることができました。この梅満会が落語生活25周年でした。25年間で何を得たかというと、古いことが大切であることを知りながら、新しいことをするのも楽しいというのが分かったような気がします。皆さん今後ともご声援ください。
発信者:大崎誠(昭和55年、法;桂梅団治)
上鶴元副支部長が来阪されます
以前副支部長としてご活躍いただいた上鶴欣一氏が墓参りを兼ねて来阪されます。有志で上鶴氏を囲みたいと思います。急ですが3月10日(木)森小路の「ます枝」で集合します。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
この情報は終了しましたので下記でご報告いたします。
高木香川副支部長今月も大いに語る
まずスポーツ関連としてセレッソ大阪に黒部君という福大卒が入ったという情報をもらいました。福大法学部卒の主藤孝司氏(http://www.sudokoji.com)が書いた「1億円ノート」(三笠書房)という本が今売れているそうです。書店で確認しましょう。林浩二郎という名前も出てきました。麻生福岡県知事が全国知事会理事になられ、この席で「わが福岡大学」と発言されたそうです。福岡の発展を考える上で福大の存在を忘れることはできないという趣旨の発言だそうで、この上なく我々に勇気を与えてくれたとのことです。
発信者:高木憲章(昭和37年、法;有信会香川県副支部長)
神喜田選手の近況
阪神タイガースの喜田選手は紅白戦の最終戦において対西部戦で3ランホームランを含む2打数2安打を放ちました。打撃成績は現在1位で、このまま行くと一軍入りも期待できるようです。皆さんの応援をお待ちします。
発信者:櫻井孝人(昭和46年、経)
ゴルフ部会長退任の挨拶
ゴルフ部会の会長をされていた藤野氏は70歳を迎えるにあたって長年お続けいただいたゴルフ部会長を退任される旨ご発表されました。5月のコンペが最後の部会長としてのコンペになります。
発信者:藤野 誠(昭和33年、商)、原 吉幸(昭和54年、医)
新ゴルフ部会長決まる
藤野ゴルフ部会長の退任を受けて八日会参加者の推薦により小西猛氏が時期会長に選出されました。また小宮英秋氏に幹事就任の要請があり、受けていただきました。
発信者:小西 猛(昭和43年、商)
ゴルフコンペ
前回コンペ予告をしましたが5月18日東城陽ゴルフクラブで開催します。詳細は後日の連絡となります。
発信者:小西 猛(昭和43年、商)
写友会花見のご案内(再度)
写友会関西支部は4月3日(日)に恒例の花見兼総会を行ないます。「旧ダイコロ前」に午前11時集合、12時開始です。イラク人も参加します、彼らは牛肉大丈夫でしょうか?発信者:右近恒唯(昭和38年、商)
神戸支部例会のご案内
神戸支部例会は4月20日(水)にJR三宮寿里庵で開催します。1月例会と同じ場所です。皆さんのご参加をお待ちしています。
発信者:田中祥晃(昭和38年、経:有信会神戸支部長)
吉村氏近況報告
昨年10月に初参加された吉村譲幸氏は近況を報告されました。眼の黄斑変性症で現在治療中とのこと、これは支部長の原が相談を受けています。吉村氏はダイキンにお勤めですが、ダイキンといえば3月初旬に沖縄で開催されたダイキンオーキッドゴルフトーナメントが話題になりました。藍ちゃん、さくらちゃんは健闘しましたが優勝は逃してしまいました。残念でした。
発信者:吉村譲幸(昭和49年、法)、原 吉幸(昭和54年、医)

3月のビジネス講演:「会社の歩き方」古賀哲也 

先月出張で延びていた古賀氏によるビジネス講演でした。先着21名に「会社の歩き方;商船三井」という本を進呈していただきました。現在は商船関連だけでなくビルのメンテナンス等、多方面に進出しています。福大薬学部の新学舎のメンテナンス業務を検討中です。次回は小西猛氏にお願いします。

発信者:古賀哲也(昭和60年、商)


上鶴氏を囲む 

元大阪支部の副支部長である上鶴欣一氏が来阪されました。3月10日(木)に森小路の「ます枝」で有志による歓迎会が開催されました。昔と変わらずお元気そうでした。別府では別府支部や大分支部へ参加されているそうです。本部総会で是非ともまたお目にかかりたいものです。参加者は上鶴、小山、神崎、小鶴、右近、横田、筑紫、児玉、原、武末の10名でした。上鶴氏も久しぶりのます枝の美味しい蕎麦を堪能されたようでした。またのお越しをお待ちしています。

発信者:原 吉幸(昭和54年、医)

美味しい蕎麦の店「ます枝」で店主の宮崎先輩も一緒に上鶴氏を囲んで




2月度八日会のご報告 

2月8日(火) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。1月度に続き20名を越す22名の参加をいただきにぎやかな例会でした。
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    横田真澄、家弓正孝、小宮英秋、河合靖彦、岡島幸則、桂梅男治、原吉幸、筑紫義夫、櫻井孝人、
    大熊成基、武末佳子、森園康夫、児玉一正、熊谷俊郎、小鶴修治、高木憲章(香川副支部長)、
    黒岩秀男、福田稔、甲斐文康、今道文哉、小西猛
                                          以上24名 発信者:児玉一正(昭和46年、経) 


2月の情報 
梅満会のお知らせ
桂梅団治の第8回「梅満会」は2月27日14時からワッハ上方で開催されます。皆さん奮ってご参加ください。
発信者:大崎誠(昭和55年 法;桂梅団治)
RG研進会
中堅クラスの落語家6人が主催する「RG研進会」が結成、旗揚げされ、来る2月29日18時半から大阪千日前のトリイホールで開催されます。もちろん我らが梅団治もこの6名に含まれています。
発信者:大崎誠(昭和55年 法;桂梅団治)
高木香川副支部長大いに語る
古賀氏が所用で参加できずビジネス講話が流れましたが、香川から参加いただいた高木氏から様々な情報をお聞きすることができました。1月27日に福大の新正門の開門式があったとのことでした。ここには有信会からの寄付で「有信並木」ができています。また2月3日には地下鉄七隈線が開通しました。この「七隈」という地名は夏木静子の小説に出ているそうですが、地下鉄線に名を残したことで歴史に残る地名になったとのことです。蛇足ながら夏木静子氏は前理事長の奥さんだそうです。
発信者:高木憲章(昭和37年、法;有信会香川県副支部長)
河合氏地下鉄試乗する
地下鉄七隈線の開通前日に試乗会があり、たまたま博多を訪れていた河合氏はこの試乗会に参加されたそうです。発信者:河合靖彦(昭和37年、商)
スポーツ情報
高木氏の情報第2弾はスポーツ関連です。まず新生ホークスは宮崎でキャンプを行ないましたが第1日目の見学者は36000人で、あの巨人ですら10000人だったので、今後のホークス、福岡の発展を期待できる数字だとのこと。福大卒で頑張っている選手たち:サッカー選手の黒部はこの度セレッソ大阪に移籍しました。機会あれば応援していきましょう。また阪神の喜田はこの2年間で2軍ながら打率トップの好成績だそうです。ローソンから移籍した萱島も阪神で頑張っています。オリックスの相木もお忘れなく。
発信者:高木憲章(昭和37年、法;有信会香川県副支部長)
セミナー御礼
先日開催された住宅セミナーに関して大熊氏より御礼の挨拶ありました。会員からは小宮氏の参加があったそうです。発信者:大熊成基(平成8年、商)
ゴルフコンペ
次回のコンペ案内がありました。場所等詳細は後日ご報告します。発信者:小西猛(昭和43年、商)
写友会
写友会関西支部は4月3日(日)に恒例の花見兼総会を行ないます。場所は同じですが「ダイコロ前」ではなく、「旧ダイコロ前」です。本日は右近氏が風邪のため欠席でした。
発信者:児玉一正(昭和46年、経)
その他の会合案内
シニア会と京滋支部の例会案内がありました。こちらは終了しましたので下記に報告します。
発信者:原 吉幸(昭和54年、医)
シニア会
シニア会例会は2月18日(金)に森小路の「ます枝」で開催されました。出席者小山一之、御幡尚志、江川雄次、横田真澄、伊形勝之、家弓正孝、種子田泛、原 吉幸、武末佳子、児玉一正の10名でした。食べきれないほどの料理、鴨鍋と美味しい焼酎でした。武末女史の注ぎ上手に乗せられて皆痛飲してしまいましたね。
発信者:原 吉幸(昭和54年、医)

京滋支部例会開催
2月23日(水)にJR京都駅ビルにおいて京滋支部定例会が開催されました。大阪支部からは支部長の原と武末女史が出席いたしました。総勢12名の参加で医薬系の人も多く、大変和やかな会でした。出席者は御幡、伊藤,伊形、右近、広田、森戸、永淵、遠藤、堀川、井村、原、武末でした。
発信者:右近恒唯(昭和38年 商)、原 吉幸(昭和54年、医)



1月度八日会のご報告 

1月11日(火) 西中島南方 MIYAKO(日清食品ビル地下)にて八日会が開催されました。新年会を兼ねて実施いたしましたが昨年に引き続き参加者も多く、2005年の躍進を期待させる年明けとなりました。
  出席者は次のとおりです。(敬称略、順不同)
    横田真澄、家弓正孝、松本喜邦、秋山敏明、田中祥晃、武末佳子、原吉幸、筑紫義夫、
    櫻井孝人、大熊成基、柴田信幸、江川雄次、森園康夫、児玉一正、小鶴修治、古賀健太郎、
    熊谷俊郎、冨永宗治、福田稔、神崎順、甲斐文康      以上21名


1月の新人 

江川雄次 S22卒 総会には何度かお見えになっていまして純粋に新人というわけではありません。富永先輩の同期。
武末佳子 S63卒 福岡大学筑紫病院眼科。レディス部会副会長。
            しばらく、住友病院に勤務されます。お父上が、奇遇にも神崎先輩と高校の同級ということ。


1月の情報 
  • 奈良支部が12月18日に奈良ロイヤルホテル別館で開催され児玉が代表で出席いたしました。
  • ヨンマル会が12月22日「ます枝」で開催されました。13名出席。
  • 神戸支部例会が1月19日に三宮の料亭で開催されました。12名出席。
    詳細は田中神戸支部長からの報告をご覧ください。次回4月20日(水)は総会です。奮ってご参加を。
  • 土佐堀会が1月26日に商船三井クラブで開催されます。詳細は古賀又は児玉(yyland_aw@ybb.ne.jp)まで
  • 桂梅団治(S50年卒)の年1回の独演会「梅満会」が2月27日(日)午後2時よりワッハ上方5階(難波)で開催されます。前売り2500円。申し込みは梅団治宅(06−6606−5632)まで。今年25周年です。

    発信者:児玉一正(昭和46年、経)

神戸支部1月例会の報告 

新しい年を迎え 吉田文昭幹事と相談し場所を変え和食の店「寿里庵」にしました。交通の便も良く分かりやすい場所を選定しました。吉田会計事務所はこの店のすぐ前のビルの7階にあります。自己紹介を始めとして懐かしい思い出話に咲かせ経済情報の交換・ゴルフ・旅行・カメラ等余暇を楽しむ情報の楽しい会合になりました。
出席者
富永宗治、神崎 順、吉田憲正、近藤保則、河合靖彦、筑紫義夫、吉田文昭、家弓正孝、児玉一正、古賀哲也、武末佳子、田中祥晃    以上 12名
<後記>
少人数乍らお座敷での宴会でしたので非常に盛り上がりました。ビールの他に 黒糖焼酎(銘柄 気)が大人気で別注4本を空け八時半次回の再会を約し解散いたしました。
次回4月20日(水) 神戸支部 総会を予定しております
発信者:田中祥晃(昭和38年 経、有信会神戸支部長)


1月の講話 森園康夫 「得する保険の話」 

今月のビジネス講演は森園氏による「得する保険の話」でした。ガン、死亡、入院という保険での3要素をお話ししていただきました。また3大疾病(ガン、心疾患、脳血管疾患)をサポートするという保険もあり、掛け金が従来の半額近くですむ保険のお話でした。
来月は商船三井興産の古賀哲也氏にお願いしています。

発信者:児玉一正(昭和46年、経)




福岡大学有信会大阪支部 (お問合わせ先)

(トップページへ) 
支部長   原 吉幸(昭和54年 医)
事務局長 小宮英秋(昭和59年 法)
事務局所在地:
 〒561−0857 豊中市服部寿町1−5−3
          電話 06−6862−6795

        E-mail HIDEAKI_KOMIYA@Sonylife.co.jp
inserted by FC2 system