2017<< 1月を表示 2月を表示 3月を表示 4月を表示 5月を表示 6月を表示 7月を表示 8月を表示 9月を表示 10月を表示 11月を表示 12月を表示

12月度八日会のご報告
12月10日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    坂本克明、家弓正孝、筑紫義夫、小宮英秋、神崎順、河合靖彦、熊谷俊郎、岡部良子、原吉幸
                                                       (以上9名)

今月の情報
国際情勢について
今話題のゴーン氏の話や台湾情勢、韓国の話など盛り上がりました。経済が今好調なのはフィリピンなのだそうです。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。12月は19日に開催されました。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。10月は17日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。

追記:筑紫さんは転倒して骨折、12月のカラオケは欠席でした。
    早い回復を祈ります。1月参加を期待しています。
梅団治情報:坂本
2月13日(月)18時半から「第34回上方落語福岡県人隊」が開催されます。受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
ゴルフ部:小宮
今年のコンペは10月27日(土)終了しました。来年は5月に計画しています。詳細は決定次第お知らせします。皆さんの参加をお待ちしています。
シニア会
1月に予定をしています。お知らせはぎりぎりになりそうです。場所はいつもの森小路「ます枝」いつもの時間6時から、いつもの会費5000円です。
写友会
右近氏の死去と、太田さんの体調不良のため、しばらく活動休止になるかもしれません。

このページの先頭へ

平成30年度大阪支部「関西総会」報告

11月17日の土曜日にホテルニューオーサカ新大阪で、大阪支部総会である「関西総会」が開催されました。
第1部講演会では奈良支部会員の吉松俊二氏(S48経)による「日本語の話し方~標準語について」という演題の講演を拝聴しました。吉松氏は奈良テレビに長く勤務しておられたため、話し方やアクセント等に精通し、「が」の使い方が文章の途中に来ると「ンが」になるとか、英語が音の強弱による表現であるのに対して、日本語は音の高低による表現であるといった、大変興味深い内容でした。第2部の総会では来賓の大慈弥副学長と本部小島理事からの祝辞を頂戴し、予算決算承認と役員改選の承認、活動報告がなされた。そして第3部は楽しい懇親会が催され、恒例となったラッキーナンバーによる抽選会で盛り上がりました。昨年より景品に福大サービスからの福大グッズを入れて、これも人気の的でした。
来年は2019年11月9日の土曜日に総会を開催する予定です。


来賓 
 大爾弥裕之 副学長
 合力知工  就職進路支援センター長
 假野陽介  就職進路支援センター事務室長補佐
 小島隆志  有信会理事
 笹田正   有信会香川県支部 副支部長
 中島辰次郎 有信会神戸支部長
 小嶋久夫  大濠高校同窓会理事

このページの先頭へ

10月度八日会のご報告
10月9日(月)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  家弓正孝、熊谷俊郎、坂本克明、小宮英秋、神崎順、森園康夫。庄野能基、原吉幸
                                   (以上8名)

11月の八日会はありません。「関西総会」を11月17日(土)に開催予定です。
総会へのご参加をお待ちしています。

今月の情報
ヨンマル忘年会
12月12日(水)18時から、心斎橋「にし家」で開催します。皆さんお越しください。参加予定の方は森園までご連絡ください。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。10月は17日に開催されました。次回は11月21日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
遅れていますが、来年新年には開催したいと考えています。いつもの場所「ます枝」森小路。いつもの時間、いつもの金額です。
桂梅団治情報(再掲)
10月22日(月)第33回上方落語福岡県人隊が天満天神繁昌亭で開催されます。前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
香川支部総会(再掲)
11月24日(土)に香川県支部総会が予定されています。JRホテルクレメント高松にて18時から。お時間ある方ぜひお越しください。

このページの先頭へ

9月度八日会のご報告
9月10日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    坂本克明、家弓正孝、筑紫義夫、小宮英秋、神崎順、庄野能基、
    原吉幸、川村浩文、馬込裕二(以上9名)

今月の情報
台風と保険:筑紫
台風で瓦が落ちて怪我をした場合の保険は免責となり、建物の損害は3〜20%の支払いがあるそうです。地震と風水害の対応は別だとのこと。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。9月は19日に開催されました。少し常連の人が増えて来ています。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。10月は17日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
梅団治情報:坂本
10月22日(月)18時半から「第33回福岡県人隊」が開催されます。受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
ゴルフ部:小宮
10月27日(土)に八重桜CCで開催が決まりました。皆さんの参加をお待ちしています。
アジア大会
セイリングで金メダル取ったのは福大の選手だったそうです。名前ま  だ調べていません。
袋詰作業の御礼
9月22日に原眼科医院の上の階で袋詰作業を行いました。無事に郵送完了しています。有り難うございました。
神戸支部総会
9月22日の袋詰作業後神戸へ移動して元町「東光」での神戸支部総会に参加しました。11人の参加で美味しくいただきました。
庄野さんからの提案
有信会の家族も巻き込むようなイベントを開催して人数を集めてはどうですかとの事。以前にハイキングやいろいろした事もありましたね。
今月の新人
川村浩文さん
庄野さんと同じ古林差産業勤務で志免出身。大阪在住17年目にして有信会を見つけました。よろしくお願いします。

馬込裕二さん
H10年経済学部卒。遠賀郡出身で、北九州に居て単身赴任5年目です。卒後15年大阪の会社におられます。よろしくお願いします。

このページの先頭へ

8月度八日会のご報告
8月8日(水)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  坂本克明、小宮英秋、神崎順、家弓正孝、熊谷俊郎、小鶴修治、窪田智子、平野賢一、原吉幸
  (以上9名)

今月の情報
大阪支部総会の案内
大阪支部総会の「関西総会」は11月17日(土)です。場所は恒例のホテルニューオーサカ新大阪です。本年度はカラオケ同士の吉松さんが講演をしてくださいます。
袋詰め作業
総会に向けての準備を行います。9月22日(土)12時半に豊中駅前の原眼科医院(ラミアーレ豊中)4階に集まります。昨年は集まり悪く、袋詰め作業に大変時間かかりましたので、最低でも8人の方々の参加をお願いします。
平野さん近況
2回目の参加の平野さん。ご本人長崎出身のため、長崎の話題が出ました。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。8月は15日に開催されました。次回は9月19日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
11月か12月に検討しています。いつもの場所「ます枝」森小路。いつもの時間、いつもの金額です。
奈良支部
9月に例会、総会は2月14日の予定だそうです。
桂梅団治情報
10月22日(月)第33回上方落語福岡県人隊が天満天神繁昌亭で開催されます。前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
神戸支部例会と総会
7月21日の神戸支部例会は12人の参加でした。9月22日(土)に総会開催します。JR元町駅すぐの中華料理「東光」です。18時から。皆さんのご参加をおまちしております。
香川支部総会
11月24日(土)に香川県支部総会が予定されています。
今月の新人:窪田智子さん
S59年薬学部卒です。ご主人も同じだそうです。今回は奥様だけのご参加で健康から美容、介護等のビジネスコンサルタントをされています。どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ

7月度八日会のご報告
7月9日(月)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  福田稔、森園康夫、家弓正孝、筑紫義夫、神崎順、坂本克明、庄野能基、伊田信夫、原吉幸、(以上9名)

今月の情報
地震保険のはなし
保険会社経験者が多く、地震や水害の話題。神戸大地震の時は保険掛け金が大阪では上昇、神戸では下落したそうです。また、床上浸水でも金一封が出ることがあるそうです。
シニア会
次回11月または12月に企画します。いつもの時間、いつもの場所、いつもの会費です。京阪電車「森小路」駅すぐ、そば処「ます枝」(06-6954-4912)にて。会費5000円。幹事坂本。
ゴルフ部
10月開催予定です。
ビアパーティ
ヨンマル会主催のビアパーティを8月にしたいものです。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。新曲練習大歓迎。7月は18日に開催されました。次回は8月15日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
野球の話題
阪神梅野のヘッドスライディングの話題。
桂梅団治情報
8月は九州各地で「福岡県人隊」を巡行予定です。
8月12日(日)18時から、「第5回名人は誰だ」が開催されます。
前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
今月の新人
伊田信夫(S52工)
博多の東区出身で、現在単身赴任中です。よろしくお願いします。

このページの先頭へ

6月度八日会のご報告
6月8日(金)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  筑紫義夫、坂本克明、小宮英秋、神崎順、家弓正孝、熊谷俊郎、庄野能基、岡野良子、原吉幸
                                                      (以上9名)

今月の情報
地震お見舞い
6月18日に北摂震源の地震がありました。被災された方々にお見舞い申し上げます。
父母懇談会と、本学との懇親会
6月3日(日)に大阪地区在校生の父母懇談会が開催され、支部長が挨拶に出向きました。その後夕方に本学から来られた黒瀬副学長、教務の関口教授と大阪支部役員との懇親会が開催されました。場所はいつもの総会のホテルニューオーサカで、様々な意見交換ができました。
サッカーとアメフト、ラグビーの話
ちょうどワールドカップサッカーで盛り上がる頃でしたので、この話題がでました。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。6月は地震直後でしたので、世話人の判断で4週目の水曜に1週ずらしての開催でした。おひとり20日に来られたそうで、申し訳ありませんでした。次回は7月18日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
5月31日(木)にます枝で開催されました。約1年ぶりの開催でしたが7名の参加があり、ます枝の料理を堪能しました。
桂梅団治情報
6月29日(金)第32回上方落語福岡県人隊
前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
神戸支部例会
7月21日(土)に神戸支部例会が開催されます。JR元町駅すぐの中華料理「東光」です。18時から。皆さんのご参加をおまちしております。
支部長会議、代議員会、講演会、会員大会
6月16日(土)に博多のホテルニューオータニで支部長会議等開催されました。支部長会議では新人の支部長が6~7名あり、挨拶されました。講演会では2回目となる竹田恒泰氏の講演、その後会員大会とつながりました。
今月の新人
今月はお二人の新人か来られました。
庄野能基(しょうの よしき):S49法 古林産業機具におられます。 
岡部良子:(おかべ よしこ)H4商 司法書士開業を目指しておられます。
どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ

5月度八日会のご報告
5月8日(月)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
  福田稔、森園康夫、宮崎敏郎、熊谷俊郎、家弓正孝、筑紫義夫、神崎順、坂本克明、原吉幸
                                                     (以上9名)

今月の情報
父母懇談会及び関係者との懇親会
6月3日(日)に在学生の父母の懇談会が私学会館で開催されます。支部長が挨拶に行きます。その日の夕方に大阪支部役員と大学関係者との懇談会が開催される予定です。
シニア会
5月31日(木)にシニア会が京阪森小路の「ます枝」で開催されます。
ゴルフ部
5月26日愛宕原CCで開催予定。
同窓会
中高の同窓会の話や博多、別府時代の同窓会の話が出ました。大阪支部の運営の参考になればと思います。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。新曲練習大歓迎。5月は23日に開催されました。次回は6月20日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
野球の話題
大谷、イチローの話から、管理野球の功罪。広岡、川上の罪まで。
桂梅団治情報
6月29日(金)18時半から、第32回上方落語福岡県人隊が開催されます。
前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
その他
会員情報、富永先輩老健入所ですが、元気です。小宮、家弓さんは熊谷さんの演劇を鑑賞にいかれました。

このページの先頭へ

4月度八日会のご報告
4月9日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    坂本克明、家弓正孝、柴田信幸、熊谷俊郎、小宮英秋、福田稔、原吉幸(以上7名)

今月の情報
写友会とヨンマル会の合同花見:太田
4月8日(日)に写友会とヨンマル会共催の花見を開催しました。午前11時に天満橋スタバ前に8人が集合し、ゆっくりと歩いて中之島のBBQレストランに着きました。到着時に小雨が降り始め、どうなるかと気をもみましたがなんとか日が差し始め楽しく宴会を開催する事ができました。写友会の総会はまた後日開催との事です。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。4月は18日に開催されました。この数回人数が増えて来て、ありがたいことです。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。4月は18日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
梅団治情報:坂本
5月23、24日(水、木)昼1時から「天満天神繁昌亭昼席~春之輔改め四代目桂春団治襲名披露公演」が開催されます。昼ですが天満天神繁昌亭に集いましょう。受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
ゴルフ部:小宮
5月26日(土)に愛宕原CCで開催が決まりました。皆さんの参加をお待ちしています。
タイガース情報:坂本
まだ書いていなかったと思いますが、梅野は3月に結婚しました。福岡出身の姉さん女房だそうです。身を固め、捕手の座も固めて今後の活躍を期待します。
在学生の父母懇談会
6月3日(日)に福大在学生の父母懇談会が大阪で開催されます。2年に1回開催されているものです。支部長の原が挨拶に行きます。その後福大役職の方々と大阪支部役員との懇親会が開催される予定になっています。
ゴルフ部:小宮
5月26日(土)場所は未定です。今まで水曜日に開催しておりまし たが、今回土曜開催を試みます。
今月の新人:平野賢一さん
98年商学部卒。長崎出身で、卒後15年大阪の会社におられます。店舗開発などをされています。やっと大阪支部を見つけてくれました。よろしくお願いします。

このページの先頭へ

3月度八日会のご報告
3月8日(木)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    坂本克明、家弓正孝、太田健嗣郎、柴田信幸、福田稔、熊谷俊郎、
    小宮英秋、小鶴修治、原吉幸(以上9名)

今月の情報
写友会とヨンマル会の合同花見:太田
写友会とヨンマル会共催の花見を開催します。4月8日(日)午前11時に天満橋スタバ前に集合です。今回は写友会の撮影会、総会は別に開催予定です。
奈良支部総会
2月17日に奈良支部総会が開催されました。支部長体調不良ありましたが無事に開催されたとの事。なお支部長は次期は木下氏に引き継がれるそうです。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。3月は21日が祝日のため、今回のみ四水会として28日に開催。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。4月は18日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ヨンマル忘年会
写友会と共催で花見します。
梅団治情報:坂本
4月14日(土)夜6時から「第4回 名人は誰だ?」」天満天神繁昌亭にて。受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
シニア会:坂本
4〜5月に開催できればと思いますが、シニア会のあり方も含め現在調整検討中です。
ゴルフ部:小宮
5月26日(土)場所は未定です。今まで水曜日に開催しておりまし たが、今回土曜開催を試みます。
タイガース情報:坂本
梅野はホームラン打ちました。スタメン目指します。榎田は西武岡本とトレードになりました。新天地での活躍を期待します。
熊谷さん
4月20日に新世界のシアター朝日で「楽園終着駅」という劇に出演します。お時間あれば見に来てください。
黒ビールの話題
いつも八日会場では普通のビールと黒ビールのハーフ&ハーフの樽が出ますが、黒ビールはいったい何ぞやという話になり調べたところ、麦芽を強く煎ったものを使ったのが黒ビールになるのだそうです。コクが深く甘みが強くなります。次回から今まで異常に黒ビールを味わってみてください。

このページの先頭へ

2月度八日会のご報告
2月8日(木)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  坂本克明、柴田信幸、家弓正孝、熊谷俊郎、筑紫義夫、小鶴修治、原吉幸、(以上7名)

今月の情報
山下元学長死去
2代前の山下元学長が亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます
損保会社はつらいよ
様々な話題の中で、昔は皆よく飲み歩いたものだが、最近は様変わりしているとのこと。若い人の考え方や気質も違うが、時代が時代という嘆き。
写友会
総会と撮影会を兼ねた集まりを検討中。
三水会カラオケ来月は第4水曜
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。2月は21日に開催されました。珍しくカウンターが満席に近いほどの集まりでにぎわいました。有信会員ではありませんが、博多出身の人が三水会の話を聞きつけて飛び入り参加されました。次回は祝日の関係で第4水曜日の3月28日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
3月に開催と思っておりましたが、4月か5月になりそうです。
タイガース情報:坂本
梅野は新選手会長。期間限定のユニフォームのモデルとして新聞で報道されました。
桂梅団治情報
2月3日(木)上方落語福岡県人隊
2月18日(日)夜は繁昌亭で盆梅展
前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。

このページの先頭へ

1月度八日会のご報告
1月9日(火)平成30年最初の八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    森園康夫、坂本克明、神崎順、家弓正孝、筑紫義夫、柴田信幸、木戸康匡、原吉幸(以上8名)

今月の情報
医学部忘年会の報告
12月29日に医学部同窓会の関西支部「上方会」が開催されました。上方会は医学部同窓生と現役学生との合同の集まりです。この日は約30名ほど集まりました。
奈良支部総会
2月17日に奈良支部総会が開催されます。お時間許す方はご参加ください。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。12月は20日に開催されました。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。1月は17日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ヨンマル忘年会
2月13日にヨンマル会の忘年会が開催されました。樫谷女史も参加されたという事です。
梅団治情報:坂本
2月3日(土)夜6時から「第31回福岡県人隊」天満天神繁昌亭にて。受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
シニア会
現在調整中です。
タイガース情報:坂本
梅野は年俸が上がったそうです。
今月の新人:城戸康匡(きどやすまさ)H23年工学部卒
大壕から福大へ。大野城市出身で現在は加西市に在住です。よろしくお願いします。

このページの先頭へ

福岡大学有信会大阪支部 (お問合わせ先)

(トップページへ) 
支部長   原 吉幸(昭和54年 医)
事務局長 小宮英秋(昭和59年 法)
事務局所在地:
 〒561-0857 豊中市服部寿町1-5-3
          電話 06-6862-6795

        E-mail HIDEAKI_KOMIYA@Sonylife.co.jp
inserted by FC2 system