2018<< 1月を表示 2月を表示 3月を表示 4月を表示 5月を表示 6月を表示 7月を表示 8月を表示 9月を表示 10月を表示 11月を表示 12月を表示

12月度八日会のご報告
12月9日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    神崎順、家弓正孝、坂本克明、筑紫義夫、岡部良子、小宮英秋、
    野見山やすし、井上健夫、原吉幸(以上9名)

今月の情報
大阪支部総会の御礼
大阪支部総会の御礼
関西総会が11月無事に終了しました。お手伝いいただいた方々、ご参加いただいた方々に感謝いたします。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。11月は20日に、そして12月は18日開催されました。最近人数多く、カウンタ−がいっぱいになります。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。1月は15日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
梅団治情報
1月1日(水)18時から「新春特別公演」が開催されます。 3500円。受付で「有信会」というと当日でも前売り額になります。
岡部さんボランティア
豊能町でクローバーという相続等相談チームでセミナーを開催しているそうです。
今月の新人
野見山やすし(S44 商):ふだんはデイトレーダーをしています。また遍路の先達(案内)をしています。11月の総会に初めて参加され、今回八日会に参加していただきました。

井上健夫(S62 理):三栄源という食品関連の会社勤務です。なんと原(支部長)の眼科医院が三栄源と検診契約結んでいます。また、奇遇な事に原の父親と井上さんの父親が九大医学部でよく知った仲でした。

このページの先頭へ

第72回大阪支部「関西総会」の報告
総会開催日:令和元年11月9日(土)13時半~17時
総会会場:ホテルニューオーサカ新大阪



11月9日の土曜日に新大阪のホテルニューオーサカで、令和初となる大阪支部総会の「関西総会」が開催されました。来賓は大学から就職・進路支援センター長の合力知工教授と同じく就職・進路支援センター事務部長 森美智雄さんが、有信会本部からは石村國芳理事が出席されました。また香川県支部長の高木憲章氏、神戸支部長の中島辰次郎氏、奈良支部長の木下大洋氏、大濠高校同窓会関西支部長の結城和治氏も出席されました。 

第1部では商学部出身で司法書士の岡部良子さんが「遺言と家族信託」のタイトルで講演された。高齢化していく有信会員には非常に考えさせられる内容でした。岡部さんは八日会、カラオケと大変熱心に有信会の活動にご参加いただいています。第2部の総会では来賓の合力知工就職・進路支援センター長と有信会理事の石村國芳氏から祝辞を頂戴し、予算決算承認と活動報告がなされた。また支部役員の改選年だったので、新しい役員名簿を紹介し、承認されました。第3部では懇親会が催され、新人とは言えない新人の自己紹介がありました。恒例となったラッキーナンバーによる抽選会で盛り上がりました。日が明るいうちにお開きとなったため、ホテル横の居酒屋へ二次会へと繰り出し、有意義な総会でした。参加者は32名でした。今回の総会は第72回となり、75回の節目の総会に向けて今から準備を整えていこうとの意見がだされました。まだ皆さんのご協力をお願いいたします。

大阪支部長  原 吉幸

このページの先頭へ
10月度八日会のご報告
10月8日(火)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    神崎順、家弓正孝、小鶴修治、坂本克明、福田稔、原吉幸(以上6名)

今月の情報
大阪支部総会
関西総会が来月開催されます。役員の皆さん11時~11時半に会場に集合願います。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。10月は16日に開催されました。最近人数ふえています。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。11月は20日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ゴルフ部会(再掲)
10月16日(水)に枚方国際で開催予定です。詳細はまた掲示予定です。
梅団治情報(再掲)
10月10日(木)18時半から「第36回 上方落語 福岡県人隊」開催されます。 受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2,500円になります。
スポーツのはなし
スポーツではヒーローやヒロインが出ると人気が出ます。渋野日向子、トルソワ、などなど。タイガーウッズも復調のようですね。

このページの先頭へ

9月度八日会のご報告
9月9日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
    神崎順、筑紫義夫、家弓正孝、小宮英秋、坂本克明、岡部良子、
    原吉幸(以上7名)

今月の情報
袋詰め作業完了
9月28日に大阪支部総会の案内状発送のための袋詰め作業を行いました。5名での作業で少々時間かかりましたが、無事に完了しました。参加していただいた役員の方々に感謝します。
神戸支部総会
9月21日に元町の東光で神戸支部総会が開催されました。9名の参加者で、本部からは川畑元理事長が参加されたとの事
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。9月は18日に開催されました。カウンター満杯で、久しぶりにテーブル席も使いました。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。10月は16日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ゴルフ部会(再掲)
10月16日(水)に枚方国際で開催予定です。詳細はまた掲示予定です。
阪神タイガース 梅野
9月になりやや復調してきました。
梅団治情報(再掲)
10月10日(木)18時半から「第36回 上方落語 福岡県人隊」開催されます。 受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。
梅饅頭自慢
梅団治の話題からにわかの話へ、にわかからひよこへ、ひよこから出身地の饅頭自慢へと話が変わっていきました。最近は全国の洋菓子屋が衰退しているそうです。なぜならコンビニのケーキ等が人気を博しているそうです。

このページの先頭へ

8月度八日会のご報告
8月8日(木)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
    神崎順、福田稔、筑紫義夫、家弓正孝、小宮英秋、原吉幸(以上6名)

今月の情報
目の話:小宮さん
飼い犬に飛びつかれて角膜を傷つけたとのこと、なおって良かったです。
柴田さんの近況
退院が少し延びているそうですが、カラオケを使ったリハビリでずいぶん回復しているそうです。練習曲は小林旭ではなくて渡哲也だそうです。
追記:8日に退院したと本人から連絡がありました。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。8月は21日に開催されました。9人参加で、カウンターほぼ満杯でした。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。9月は18日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
奈良支部の新支部長
吉井さんが勇退され、新支部長に木下太陽さんが就任されました。今後ともよろしくお願いします。
ゴルフ部会
10月16日(水)に枚方国際で開催予定です。詳細はまた掲示予定です。
阪神タイガース 梅野
オールスター後やや低調。復調を期待します。
梅団治情報
10月10日(木)18時半から「第36回 上方落語 福岡県人隊」開催されます。 受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。

このページの先頭へ

7月度八日会のご報告
7月8日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
    宮崎敏郎、神崎順、坂本克明、家弓正孝、福田稔、森園康夫、筑紫義夫、岡部良子、
    山口康男、原吉幸(以上10名)

今月の情報
支部長会議
6月29日に博多で支部長会議が開催されました。代議員会、辛坊治郎氏による講演会があり、その後会員大会懇親会が行われました。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。7月は17日に開催されました。岡部さんも参加され、最近はやや参加者が増加傾向にあります。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。8月は21日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
奈良支部の新支部長
吉井さんが勇退され、新支部長に木下太陽さんが就任されました。今後ともよろしくお願いします。
久しぶりのシニア会
6月27日(木)にシニア会が開催されましたいつものます枝で、いつもの時間にいつもの会費で開催。じつに1年ぶりの開催でした。参加者は6人でした。
会員近況
横田さんはずいぶん元気になられ、奈良支部例会にも参加されたようです。柴田さんは7月末には退院できるようです。太田さんは詳細不明。
日本陸上
6月の日本陸上選手権、女子200で福岡大の児玉芽以が優勝しました。
大学ミスコン
去年(昨年度?)の大学ミスコンで福岡大の5年生が優勝していたそうです。
阪神タイガース 梅野
阪神はいつもの調子ですが、梅野はオールスター1位で選抜。選手間投票でも1位だったそうです。
梅団治情報
天満天神繁昌亭で昼席が1日〜4日にあります。9日18時半「名人は誰だ?」。10日(土)10時「第91回 花菱の会IN繁昌亭朝席~夏休み特別企画」 
受付で「有信会」というと当日でも前売り額の2500円になります。

このページの先頭へ

6月度八日会のご報告
6月10日(月)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
  坂本克明、筑紫義夫、神崎順、小宮英秋、熊谷俊郎、岡部良子、庄野能基、原吉幸、(以上8名)

今月の情報
岡部さん
司法書士事務所順調のようです。相続税対策や、後見人制度などの巣段階をしますので、お気軽にお問い合わせください。最近毎月のように参加していただいてます。
11月総会の講演会講師
小宮さんからの提案もあり、本年の大阪支部総会で上記の岡部良子さんに講演をしていただくことになりました。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。6月は19日に開催されました。次回は7月17日になります。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
6月27日(木)に森小路の「ます枝」で開催されました。6名参加。店の大将の宮崎さんもお元気そうでした。ここ数年は会員の健康問題などもあり、年に1回の開催ですが、なんとか継続していきたいと思います。
ゴルフ部
6月1日枚方国際で開催予定されました。神戸の寺尾さんが優勝されました。ゴルフ部は春は土曜日に、秋は平日に開催するようなプランです。次回は10月16日(水)を予定しています。
桂梅団治情報
7月28日(日)18時から二人会。天満天神繁昌亭で。「有信会」と窓口で伝えると前売り料金で入場できます。
有信会支部長会議
支部長会議が6月29日(土)ホテルニューオータニ博多で開催され、支部長が出席してきました。
例会場所であるMIYAKOの店長さんから、最近家弓さんが来られませんね、ご病気ですか?と聞かれました。
家弓さんは元気です、シニア会には参加されていました。ご家庭の用事で九州に行き来したりされていたそうです。

このページの先頭へ

5月度八日会のご報告
5月8日(水)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  福田稔、坂本克明、筑紫義夫、神崎順、小宮英秋、宮崎敏郎、原吉幸、(以上7名)

今月の情報
柴田さん
ペースメーカー後脳梗塞発症。現在入院しながらのリハビリ中で、なんでもカラオケを使いながらのリハビリだそうです。
堤さん
カラオケで常連の堤さん、熊谷さん店長のフローラにも出没しているとの情報です。愛加里でもまた一緒に歌いましょう。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。5月は15日に開催されました。次回は6月19日になります。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
6月にシニア会開催の予定で計画中です。
ゴルフ部
6月1日枚方国際で開催予定です。現在有信会から8名、ゲスト2名集まっています。
桂梅団治情報
5月31日(水)18時から福岡県人隊。天満天神繁昌亭で。「有信会」と窓口で伝えると前売り料金で入場できます。
梅野情報
阪神タイガース梅野はサイクル安打などで活躍中。ちなみにサイクル安打は史上69人目だそうです。

このページの先頭へ

4月度八日会のご報告
4月8日(月)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
    神崎順、坂本克明、家弓正孝、福田稔、谷村良太と奥さん、原吉幸(以上7名)

今月の情報
柴田さんふたたび
柴田さんがまた入院されたそうです。早い回復を祈ります。
筑紫さんふたたび
筑紫さんも治療のため再度入院されました。今回の八日会とさよなら平成の会とはお休みされます。
さよなら平成の会
4月12日にヨンマル会、写友会、三水会の合同企画でさよなら平成の会を開催しました。場所はカラオケの会場である愛加里にて。お陰さまで16人の参加がありました。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。4月は17日に開催されました。筑紫さん復活です。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。10月は17日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ゴルフ部:小宮(再掲)
6月第1土曜日に枚方国際で開催する方向で検討しています。詳細はまたお知らせします。皆さんの参加をお待ちしています。
レイワ↗︎かレイワ↘︎か
いよいよ新しい元号になりますが、令和の読み方がレイワ↗︎なのか、レイワ↘なのかという議論が起こりました。皆さんはどう読みますか?
阪神タイガース 梅野
骨折にもめげず、梅野のタイムリーで5月5日の阪神勝ちました。今3連勝です。
谷村さん奥さん同伴で参加
美人の奥様を同伴されて参加。医療通訳をなさっています。いつでもご一緒にお越しください。

このページの先頭へ

3月度八日会のご報告
3月8日(金)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。
参加者(順不同、敬称略)
  森園康夫、柴田信幸、坂本克明、神崎順、岡部良子、谷村良太、原吉幸、(以上7名)

今月の情報
柴田さん
久しぶりに参加。昨年8月にペースメーカー埋め込みして復活。六か月ぶりだそうです。
神崎さん
福大正門の話から清明病院の話題へ。もともとは蒲池病院があの地へ精神疾患の病院を建てたそうです。その頃は療養に適した風光明媚で静かな場所だったらしいのですが、今は大学街のど真ん中で交通も多い場所になってしまいました。ちなみに蒲池の姻戚者が福大医学部1年にいるそうです。
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。3は20日に開催されました。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
2月のシニア会が諸般の事情で延期されました。
ヨンマル会、写友会、三水会合同企画
ヨンマルも写友会も会員皆さんの体調やその他理由で現在少し活動が  低調になっています。それを憂う有志により合同企画を開催予定です。4月12日(金)18時からカラオケ例会の会場である十三「愛加里」にて「さよなら平成の会」を開催します。会費3000円飲み放題、歌い放題です。すでに16名の参加希望あり、ほぼ会場が満席となりましたので、いったん参加受付を締め切ります。
ゴルフ部
6月1日枚方国際で開催予定です。詳細は決まり次第発表します。

このページの先頭へ

2月度八日会のご報告
2月8日(金)八日会が西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
    河合靖彦、熊谷俊郎、宮崎敏郎、坂本克明、家弓正孝、小宮英秋、
    神崎順、原吉幸(以上8名)

今月の情報
外人のはなし
熊谷さんが仕切っている新地のラウンジ「フローラ」は外国人の女性がパートスタッフとして多く働いています。最近ママさんがパートのコストを浮かせるためにスタッフの出勤をセーブする事があり、女性が少なくて困惑しているという話でした。
ORTのはなし
ORTとは視能訓練士のことで、国家資格を持つ眼科の検査技師になります。原眼科でこのたび新卒のORTを採用する事になりました。23歳という大変若い方で活躍を期待しています。河合さんから「外国人ですか?!」という突っ込みがありました。
三水会カラオケ:筑紫
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。2月は20日に開催されました。筑紫さんが足を怪我して1月2月は休まれています。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。10月は17日です。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円。
ゴルフ部:小宮
6月第1土曜日に枚方国際で開催する方向で検討しています。詳細はまたお知らせします。皆さんの参加をお待ちしています。
シニア会:坂本
2月28日に予定していましたが、諸般の事情により延期となりました。
奈良支部
2月16日に総会を開催。支部長が交代したようです。
阪神タイガース情報
福大付属大濠高校から浜地真澄投手が入団しています。応援しましょう。

このページの先頭へ

1月度八日会のご報告
1月8日(火)西中島南方日清ビルB1「MIYAKO」にて八日会が開催されました。

参加者(順不同、敬称略)
 河合靖彦、森園康夫、家弓正孝、坂本克明、小宮英秋、神崎順、 福田稔、宮崎敏郎、原吉幸
 (以上9名)

新年を皆さん様々な形で過ごされました。本年も健康でより活発に活動してまいります。本年もよろしくお願いいたします。

今月の情報
宮崎さん
正月は釜山で過ごしました。食べ物が大変おいしかったそうです。そういえば何となく腹回り広がりましたか?
三水会カラオケ
毎月第3水曜日18時より阪急電車十三駅西口すぐの「愛加里(あかり)」にて。12月は19日に開催されました。1月は16日、2月は20日です。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。幹事田中(090-8932-4340)、筑紫。会費3000円
シニア会
2月28日(木)に開催します。いつもの場所「ます枝」森小路。いつもの時間、いつもの金額です。
神崎さんがそろそろどなたかにシニア会の会長を譲りたいとのことです。
ヨンマル忘年会
昨年の忘年会は心斎橋「西家」で開催。11人集まりました。
ゴルフ部
5月に枚方国際で開催予定です。詳細は決まり次第発表します。
桂梅団治情報(再掲)
2月13日(水)第34回上方落語福岡県人隊が天満天神繁昌亭で開催されます。前売り2,500円、当日3000円。当日でも受付で「有信会」というと前売り料金で入れます。
支部の活性化について
様々な意見が出ました。役員の会合が最近無いので「ネット会議」すなわちメールでのやり取りをしてはどうかという意見。総会に出席するように誘い合わせる。支部長の若返りを図る。会合が多すぎては参加者が減るのではないか、等々。今後も皆さんの意見をお聞きしていきます。

このページの先頭へ

福岡大学有信会大阪支部 (お問合わせ先)

(トップページへ) 
支部長   原 吉幸(昭和54年 医)
事務局長 小宮英秋(昭和59年 法)
事務局所在地:
 〒561-0857 豊中市服部寿町1-5-3
          電話 06-6862-6795

        E-mail HIDEAKI_KOMIYA@Sonylife.co.jp
inserted by FC2 system